アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代とかに鬼っていたんですか?

A 回答 (5件)

「追儺」って鬼を払う儀式や風習は平安期からあったみたいよ。

    • good
    • 0

漂流した外国人が鬼だ、という話しがあります。



日焼けした白人が、赤鬼。
病気の白人が、青鬼。
黒人が、黒鬼。

ちなみに、天狗のモデルは中東人では
ないか、という話もあります。

妖怪は病人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
初めて知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/26 12:49

居た居た。

鬼婆、鬼嫁、鬼将軍。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬼嫁…笑そうですね笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/26 12:50

鎖国時代の江戸に外国人はこなかったけど,たまたま座礁とかで日本に流れ着いた


白人が赤鬼なのかと勝手に思っています。

 白人は色素が少ないので血の色が結構透けて赤く見える人いますから。
それに,全般的に日本人より大柄ですから。

 繰り返しますが私が勝手にそう思っているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!!
そうだとすると日本人の中に鬼はいなかったんですかね

お礼日時:2018/03/26 12:56

大江山の鬼伝説。

正体はロシア人?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり鬼っていうと外国人なのですかね…。

お礼日時:2018/03/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!