電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境省が募集している環境カウンセラーの書面試験に不合格なった方に質問です。
私は不合格の基準がよくわからないのです。
今までに試験結果について情報公開請求された方はいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

私は環境カウンセラー制度が始まったかなり初期の頃に書面審査と面接審査を受けて登録されましたが…書面試験の合否判定基準や試験結果の情報公開なんて、聞いたことがありません。

書面審査では指定されたテーマに関する課題論文を書いて提出し、そこでは「環境カウンセラーとしての活動においては、人々の意識や行動を環境に配慮したものに変え、持続可能な社会づくりに主体的に参画するよう促すことが望まれます。この点を踏まえ、環境カウンセラーとしてどのような活動をしていきたいと考えますか。これまでの活動経験を踏まえて記述して下さい」となっています。

ですから、持続可能な社会づくりに主体的に参画して環境カウンセラーとしてどう取り組むか、第三者を納得させるような内容を具体的に記述しないとダメでしょうね。そして環境保全に関する専門的知識、豊富な経験、実績がそこに滲み出るようにしないと。ふだんから論文を書きなれていて、論理的で具体的で実践的に記述できれば有利でしょうね。曖昧なのはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。