電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に社労士試験を受けます。
この試験は午後の試験が3時間30分と非常に長丁場です。
模試でもなかなか集中力を維持することが難しいです。

3時間30分の試験中、集中力を維持するのに効果的な方法がありましたら、ぜひご教授ください。

A 回答 (2件)

IT系管理職です。

人事もやる機会があるので、社労士も取得しましたが、無理ですよ。集中し続けるなんて。
質問者様は模試の時に時間が余りますか?
試験時間ギリギリまで記述しているようではそもそも合格が危ないと思うので、それだと集中力の問題ではありません…。

それぞれの区切りの中で時間が余るならばリラックスタイムを設けることをお勧めします。
試験官に注意されない程度に体を動かす、落書きをする。妄想してみる。ただぼーっとする。ペンを回す、トイレに行く。深呼吸をする。短時間で覚醒できる自信があるなら10分寝る。

私は性格が悪いので、クスリと笑ってみるということをしました。
近隣の方は「何だこいつ??」と思って集中力を乱されたことでしょう。(実際はどうだか知りませんよ?)
その反面私は「あ、集中力乱してやった、あいつら落ちるな」などと不埒な妄想をし、またやる気が出てきたという経験があります。

ま、やり方はともかく、集中力を切らさないことを主眼に置くと無理が出ますので、いかにして早く回復するかということを考えることをお勧めします。
そのためにブッツリ集中力を切ってしまうことも一つの方法ですよ。
    • 0

模試で試験慣れをするって言うのが一番かなって気はしますが、すでに模試は受けているとのことなのでそれ以外にということかと思います。

僕が社労士受けたときは一旦トイレに行きました。
時間がたりなくなるという試験でもないので、それくらいの時間は取れるかと思います。

一度トイレに行ってクールダウンしたら落ち着いて答案を見直すことができてよかったです。試験で熱くなってくると普段ならわかるような問題まで間違えてたりして、落ち着いて見直しできました。
    • 0