アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人とのコミュニケーションが取れないです、発達障害でしょうか?
現在24歳になります、弟が1人いるのですが発達障害持ちです。
昔から人とのコミュニケーションがうまく取れず悩んでいました。小学生の時も中学生の時も人が周りに寄ってくることがなくクラスで2人組になる時も自分から頑張って声を掛けない限りずっと一人ぼっちです。
それは部活動でもそうでした、頑張って無理矢理輪に入ろうとしても会話についていけずこのノリの何が面白いんだろう?と思うことばかりです。
人にどう思われるかを気にすることなく色んな女の子にちょっかいをだすこともありました。
高校に入った時、相談したある大人の知人から発達障害じゃないか?ということを指摘されました。
人間関係で学校を転校に通信制だったことから約3年間引きこもり生活を送りました。
アルバイトでは、人間関係を克服する為にバーでも働きました、アパレルも2店舗やりました。
結局お客様と会話する事が出来ず3つとも孤立してやめてしまいました。
今は仕事をしていますが接客業なので常にお客様と世間話などをします。
そんな時でも、何を話したらいいのか、どうしたら盛り上がるのか。必死に考え頑張って話せる時もあればそうでない時もあり、、、ただそんな姿さえ周りからは結構無理して必死に会話しようとしてるように見えるそうです。
昔から興味の幅も狭いので、何か好きなアーティストを聞いてもそこから広げることが出来ません。
男友達、女友達それぞれどんなノリで笑ってどういう風に楽しく面白く遊べばいいのか。
2人でいて何を話せばいいの?何を話せば盛り上がるの?と常に考えます、
でもお互い名前も何も知らない同士、仕事中にいきなり趣味の話とかしないですよね?
今日仕事多いですねーとかですか?そんな当たり障りのない会話ならいらなくないですか?
そして、これは解決する事なのでしょうか?
受け入れなさいなんて言われても出来ません、
仕事柄一生コミュニケーションは纏わりついてくるものでなおしたいという気持ちが強いです。
どなたかアドバイス下さい。
私は発達障害でしょうか

A 回答 (3件)

ご質問から、「発達障害」かどうかをお知りになりたいのであれば、サイトでは無理というのが結論です。


つまり、医学的に「発達障害」と診断する手順があるのですが、「知能検査1回で分かる」というのはネット神話です。
御質問者様の出産以来の生育歴、性格、癖、既往歴、家族歴、知能など、できる限り詳しい情報を集めて、それを元に総合的に診断をするものです。
「知能検査で診断できる」という神話は、「知能検査である程度の関連性が分かる」程度のことが誇大宣伝されているためです。

具体的な方法として、発達障害の診療を行っている医療機関(分からなければ保健所等に問い合わせる)にご予約して診断を受けられるのが確実です。その際、ご両親、祖父母など、御質問者様のことを熟知している方の付き添いを求められるはずですので、同行をお願いしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 1

質問じっくり読ませて頂きました。

人と接したり話をしたりするのが苦手な人はたくさんいますから気にする事はないと思います。僕の彼女も子供の頃は足が不自由でイジメにあっていたせいで大人になった今も人付き合いが苦手で話し掛けられないと自分からは話し掛けられずにいるようです。人見知りと考えたらあまり気にする事はないと思います。あなたが自ら心を許せる人が現れる迄、ご自分のペースで生きた方がいいと思います。人は人、あなたはあなたですから周りに言われた事を鵜呑みにしてあなた自身、無理をしてしまうよりあなたが自ら心開ける人と出会える迄は周りから話し掛けられたら適当に接していたらいいと思います。無理せずご自分のペースで生きてください!
    • good
    • 1

克服の為にサービス業などされていて、立派だと思います。

人に興味が無いのではないでしょうか?私はその様な人間でした。なので、コミュニケーションが下手でした。が、旅を数回した時に、人の優しさに触れる事が出来て、相手の気持ちを考えるようになり、人に興味を持てるようになり、人を心配する事も出来るようになりました。それでも口ベタだっのですが、行動で助ける様にしてたら、ありがとうって言ってくれる人が増えて、コミュニケーションがとれる様になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!