私は2002年度に新卒で入社する者で、
ソフトハウスにSEとして採用されました。
しかし私は文系出身で、パソコン歴は5年ほどですが
プログラミングなどの経験が全く有りません。
そこで、入社までに独学で勉強をして、資格などを
取得できればと考えているのですが、どの資格を取れば
よいのでしょうか。

資格の難易度(合格率など)、内容、使いやすい参考書などを
併せて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はまだまだ若手のSEですよ(^^;(20代半ば)



情報処理技術者試験は経済産業省(旧:通産省)の管轄の国家試験であり、情報処理技術者試験センターが国から委託されて試験を実施しています。
この試験は去年に大幅な改正があり名称も変わりました。

情報処理試験は数多くある資格をまとめた呼び方です。
情報処理二種試験などはその中の一つです。

【情報システム利用者向け】
A:情報セキュリティーアドミニストレータ
A:上級システムアドミニストレータ
C:初級システムアドミニストレータ

【情報システム開発・運用者向け】
A:テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)
A:テクニカルエンジニア(システム管理)
A:テクニカルエンジニア(データベース)
A:テクニカルエンジニア(ネットワーク) (旧:ネットワークスペシャリスト)
A:アプリケーションエンジニア
A:プロジェクトマネージャ
A:システムアナリスト
B:ソフトウェア開発技術者 (旧:情報処理一種?)
C:基本情報技術者 (旧:情報処理二種)

【第三者として情報システムの監査をする人向け】
A:システム監査技能者

以上の試験を総称して「情報処理技術者試験」と呼びます。
試験(=資格)名称の左に記入してあるアルファベットは難易度です。
Aが最高ランク(難解)、Cが初級ランク

初級ランクの試験なら独学でも何とかなります。
実際に私の同期入社の文系出身の女性でも入社した年に合格しました。
彼女は理系科目が大の苦手で、しかもパソコン操作自体も苦手だったのですが、必死に2~3ヶ月勉強して何とか合格しました。
参考書等をみると合格率がのってますが、あれはあまりあてになりません。
受験するとわかりますが、受験当日に棄権する人が結構多いので、実際の合格率はもう少し上がると思います。

ちなみに資格をとるとNo.2の方のように手当てがつくこともあるようです。残念ながら私の会社では資格手当ては何もつきません。しかも受験費用は自腹だし、受験する日は有給休暇を使います。
それでも資格を取るのは、自分で勉強をする良い機会であり、ハクもつきます(^^;
私は情報処理資格は初級シスアドしかありません。基本情報処理はSEとしては持っていて当たり前ですが、仕事に直結しないためにあえて受験していません。
業務に密着している資格をとりたいので、来年までにはテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験する予定です。

初級レベルの試験なら、独学でもしっかりやれば必ず合格します。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明していただけるとは・・・
お忙しいところ、本当にありがとうございます。
今日書店で調べてみたところ、初級シスアドと
基本情報技術者の試験日程が同じ日でした。
どちらを受けようか迷ったのですが、
開発・運用者向けの基本情報技術者の取得を
目指したいと思っています。
私が内定をいただいた会社は資格手当てがつくかどうか
よくわからないのですが、基礎を理解する為にも
頑張って勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 01:48

文系出身の今SEです。



文系出身のプログラミング経験無しで
SEとして採用されるのですから、会社に度量があるんですねえ。
きっと教育してものにしようという考えなのでしょう。
ネットワークのSEなのかプログラミングのSEなのか、ハード系なのかで
必要とされる方向は随分違うと思います。
ネットワークのSEだとプログラム経験はあまり関係ないです。

研修がしっかりされないとのことですが、
「自分で勉強しておきたいんで何かお勧めの資格教えてください」
と採用担当の人に聞いてみたらいいと思います。

お勧めの資格はシスアドが多いようですが、案外ORACLEとかMCPかもしれません。
どっちも初級資格は勉強の仕方さえ間違えなければパソコン暦があれば割合容易なほうです(windows2000とか)
また、SEとして専門力がつくので仕事をやっていく自信がつきます。

国家資格は基礎学力をつけるのにはいいのですが、
転職の際(縁起の悪いことですが)には何の役にも立たないのが泣き所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

elthyさんも文系出身とのことですが、
学生時代にプログラミングの経験がおありなんですね。
私も今までに少しはやってみれば良かったなぁと今更思ってます。
私はHTMLならわかるのですが、JAVAとかC言語とかさっぱりです・・・

ORACLEとMCPですか。ORACLEはどこかで聞いた事があるような気がしますが、
MCPっていうのは初耳です。
これから検索して調べてみますね。
興味深い資格を教えていただいてありがとうございます。

資格の難易度、私のレベル、今後役に立つかなどを合わせて考えて
受験する資格を決めたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 03:31

こんにちは。

同じく若手SE(20台半ば)です。

えっと、資格については大分お話が出ているようですので、ちょっと関係ない話を(んじゃ、ここに書き込むなよ。自分(^^;)。
一応、その分野で飯食ってる者としてご参考までに。

経験の無いことに不安があるということですが、その点については、それ程心配されることは無いと思います。
この業界では、わからないことはわからないとはっきり言うこと、そこで人に聞いて学ぶこと、そうやって問題を解決していくこと、さらに言えば、自分がわからない、あるいは不安に思っているということを認識できることが大事です。最も敬遠されるのは、わからないことをわからないまま残しておいて、問題が山積することです。
その意味で、sherry_saraさんは、未経験であることに不安を抱いている(客観評価・問題提起ができる)、それを補う為に資格を取得しようとしている(問題解決の意思がある/その方策を立てられる)、さらに人に意見を求めている(より良くしようとする意思がある)といった点で十分SE向きの方だと思います。
何を当たり前のことを、って思ってます?ところが、これができない人っているんですよ、ホントに(苦笑)。
ちょっと脱線しましたが、そんなわけで、きっとsherry_saraさんを採用されたソフトハウスさんも、sherry_saraさんのそういう資質と将来性を評価しているはずです。自信を持ってください。
けど、資格は資格で取った方がいいですよ。特に基本情報技術者は全般的な基礎知識が身に付きますから。それに、合格しなくても知識は知識で自分の物ですからね。

以上、なんか偉そうですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。
現役の方のご意見はとても参考になります!

正直に言って、今までは「自分は本当にSEとしてやっていけるのか?」
「向いてないのでは?」とかなり不安に思っていました。
でもochi_mlさんのアドバイスを拝見し、とても元気付けられました。
入社してからも、学ぶ姿勢を忘れずに一人前を目指して頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 01:57

どおも


SE(主に基盤構築なんか)2年目です

俺は入社前にシスアドと二種持っていたんですが
特別な手当てがつくのは二種ですね
給料アップを考えるなら二種がいいですね
最近名前が変わったんで二種って言い方しませんけどね(^^;

で~以外と好まれるのがソフトウェア寄りの資格だったりしますね
マイクロソフトのだったり、オラクルだったり
でもいきなりは厳しいかもしれないんでやっぱり
シスアド、二種から入るのがいいのかな~とも思いますね(^^;

ま~俺なんかでもなんとかやって行けてるんで
がんばってくださいね(^^
今知識が無くても仕事はじめて1年も経てばかなり変わるんじゃないかと
おもいますよ(^^

ちなみに試験の無い様なんですけど
シスアド、二種ってのはマークシート形式で恐ろしく運がよければ
勉強しなくても受かります(笑
ま~めったにないでしょうけどね(笑
シスアド、二種くらいならフツーに3ヶ月か、かなり本気になって1ヶ月もあれば
結構受かると思いますよ
この二つは何でもいいですから参考書一冊と、過去問題(これは数あった方がいいですね)があれば大丈夫ですよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二種っていう資格を持ってると、資格手当て(?)みたいな
ものがつくんですね。
そう考えるとやる気がでてきます(笑)
「二種」から名前が変わったということですが、
何という資格になったんでしょうか??

SEの仕事は相当キツイと聞いているので
かなり不安ですが、頑張って一人前になりたいと思います!
さっそく参考書を探してみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 00:25

SE(ネットワークエンジニア)をやっている者です。



独学しようという姿勢は良いことです。

経験がないということですので、まずはコンピュータの基礎知識をつけることも含めて、初級システムアドミニストレータ試験はどうでしょうか?
情報処理試験の初歩です。初歩と言っても勉強しないと確実に落ちます。
この試験はSEとエンドユーザの中間に立った人(=システムアドミニストレータ)の試験です。コンピュータ管理の知識や簡単なデータベース言語(SQL)が出題されます。SEとしては持っていて常識というわれるような資格の一つです。

次のステップとしては旧情報処理二種(現在は基本情報処理技術者試験だったかな?)です。これはコンピュータの知識とプラグラミングの初級知識が必要です。言語は数種類から選べますが、時代の主流はC言語でしょうね。
プログラミングの知識が全然なくて、合格だけを狙うならアセンブラ言語を選ぶのも手です。しかしアセンブラは現実には使われることが少ないです。

文系ということで不安に思っているようですが、ソフトウェアSEは入社してからの研修でプログラミング知識を叩きこみます。しっかり研修を受けていれば覚えますよ。
現に経済学部卒の友人(オフィスが使える位のレベル)がソフト開発の会社に入りましたが、研修でみっちりしごかれて今では普通にプログラミングをやってますよ。
がんばってください!

この回答への補足

あまり詳しくは知らないのですが、確か情報処理技術者の
国家資格がありますよね。
一種と二種があったと記憶しているのですが、
やはり国家資格だけあって難しいのでしょうか?
もしご存知でしたらお時間のある時にでも
教えていただけないでしょうか。
重ね重ねすみません。

補足日時:2001/07/14 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

初級シスアドは、以前受験しようとして参考書まで買ったのですが、
勉強する暇がなく挫折していました。(汗
今は就職活動も終わり、時間があるのでチャレンジしてみたいと思います!

基本情報処理技術者試験というのは、名前は聞いたことがあります。
初級知識ということなので、独学でも大丈夫でしょうか?
問題集や参考書などを探してみたいと思います。

私が入社予定の会社は、しっかりした研修制度があまりないようなので
ちょっと不安なんです。
まあ、面接の時に「プログラム経験ありません」と言った私を採用したのですから、
研修はしていただけると思うのですが・・・

私もkurioさんのように一人前になれるよう、
頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/07/14 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドについて

さまざまな疾患でステロイドを内服されている方がいますが、恥ずかしい話し、ステロイドって???
きっと奥が深く、一言ではいえない薬だと思うのですが、知識をつけたく質問しました。
特にステロイドの薬効が知りたいです。
変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです.
人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません.

体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモンのすべて(副腎皮質ホルモン)です.

ご質問のステロイドとは副腎皮質ホルモンを指していると思いますので,副腎皮質ホルモンに限定して書き込みたいと思います.

副腎皮質ホルモンの作用には,電解質,糖質,タンパクの代謝にかかわる作用,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用などがあり,いろいろある副腎皮質ホルモン(コルチゾン,ヒドロコルチゾン,コルチコステロンなど)によってどの作用が強いか微妙に違います.
中でも,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用は非常に強力ですが,体内で生合成される量には限界がありますので,これらの効果を期待して人工的に大量に合成して医薬品として用いるわけです.
また,医薬品には,生合成される副腎皮質ホルモンの構造を少し替えたものを合成ステロイドとして用いています.

薬効は非常にすばらしいのですが,使用するにあたっていくつかの注意点があります.
数年前,環境ホルモンという言葉が世間をにぎわし,ダイオキシン問題がクローズアップされました.ステロイドを使用するということは,人間の体としてはホルモンを体内に入れるわけですから,ホルモンバランスを崩すおそれがあります.
このことに関連して,副腎皮質ホルモンを服用すると,副腎自体が萎縮し働きが抑制されてしまうため,副腎機能を回復する治療が必要になります(脱ステロイドの問題といわれるのはこれです).また,消化管障害(潰瘍など)が誘発されることもあるようです.これらの副作用は,外用として皮膚に少量塗る分には発現しにくいとされていますが,塗るのをやめるとまた症状が現れることがあります.

ステロイドをやめると症状がぶり返すアトピー性皮膚炎,関節リウマチ,喘息の場合,治療に用いるステロイドは表面的な炎症などを抑えるだけで,疾患の根本的な治療に用いていないことがご理解いただけるでしょうか.

このように,ステロイドは強力な作用を持つ反面,副作用も強力なため諸刃の剣のような存在です.ですから「炎症を抑えるにはステロイドしかない」という最後の手段的な薬物と思われます.

こんにちは.

ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです.
人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません.

体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモン...続きを読む

Q資格、持っていれば持っていて有利な資格など

 25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。
今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。
とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。

生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、
運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。


皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。
注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。

参考にしたいので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

幅広く資格を取るのではなくて、一つの資格の最上級クラスを取得すると最も効果的です。
例えば、簿記2級・MOS・初級シスアド(現、ITパスポート)を取ってアピールするより、簿記1級を取った方がアピールになります。
なぜなら、簿記2級やシスアド・MOS程度のPCスキルを持っている人は多いです。
そういった人と差別化するには、高レベルの資格を取るのが最も有効だと思います。

事務系で最もアピールできるのは簿記1級か税理士か社労士と思います。
難易度は難しいですが、どれもスクールで通って取れます。(それなりに勉強しないとダメですが)
税理士と社労士は受験資格が必要です。
税理士・・・日商簿記1級か実務経験か大学で経済系の学部卒など
社労士・・・短大以上卒か行政書士試験合格か実務経験など

受験資格をお持ちでないのであれば、簿記1級を目指されてはいかがでしょうか?
運転免許を取って、あとは日商簿記1級の勉強だけすれば良いかと思います。
はっきり言って、簿記1級があれば今回の就職活動(あくまでも今回)では、他の資格は不要でしょう。
一般の事務ならPCスキルは、エクセル・ワードが普通レベルなら問題ありません。(エクセルなら関数が分かる、ワードなら書類を見栄えよく作れる程度)

将来的には、先ほど述べた税理士や社労士などの国家資格も狙えば良いでしょう。

幅広く資格を取るのではなくて、一つの資格の最上級クラスを取得すると最も効果的です。
例えば、簿記2級・MOS・初級シスアド(現、ITパスポート)を取ってアピールするより、簿記1級を取った方がアピールになります。
なぜなら、簿記2級やシスアド・MOS程度のPCスキルを持っている人は多いです。
そういった人と差別化するには、高レベルの資格を取るのが最も有効だと思います。

事務系で最もアピールできるのは簿記1級か税理士か社労士と思います。
難易度は難しいですが、どれもスクール...続きを読む

Qステロイド剤ってからだにどういう影響があるの?

アレルギーがひどく、フケ症です。最近症状が悪化して、かゆみがひどすぎるため病院にいきました。エクラーローションというステロイド剤らしいものを処方してもらったのですが、いろいろなサイトでみてステロイド剤はからだによくないと知りました。かゆみはこの薬のおかげで少し治まった気がしています。が、ステロイド剤についての知識が少なく少々不安です。どういうものなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

NHKためしてガッテンのアトピー特集で詳しく説明がありました。そちらのHPで読まれるとわかります。

息子はやはりアトピーでステロイド入りの軟膏を極わずかながら塗っていました。ここ最近はちょっと悪かったです。
それとは全く関係なくイボを切除し、縫合したのですが、1週間後の抜糸の際、再度傷口が開いてしまいました。ステロイドの副作用により皮膚の再生能力が弱くなっていたからだそうです。
患部に塗ったものが皮膚を通して、全身に回ります。アトピーの患部と傷口は直接近くなくても、このような事が起こります。
使用を止めれば、副作用も収まってきます。

怖いかも知れませんが、アトピーを治すには有効な薬なので、使い方を守ればこんなに心強いものは有りません。お医者様と良く話し合って下さい。(手術を受ける事があった際には気をつけて下さいね)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html

QIT資格の難易度

初級シスアド
上級シスアド
マウス上級
基本情報処理
セキュアド
これらの難易度が分かりません。
資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 情報系の資格に関しては、情報処理技術者とベンダー系で趣旨が違いますが、旧MOUS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト:MOS)上級は、アプリケーションを使うという側面があります。なので、Word/Excelなどの操作や機能を修得するということになってきます。シスアドや情報セキュアド・基本情報などは国家試験なので操作的なものではなく情報に関する知識などが求められます。難易度的にいうと下記のような感じです。

【資格難易度】易★~難★★★
・MOS(旧MOUS)上級レベル ★
 書店などに受験対策本があるのでそれをベースに基本的操作などを覚えるとほぼ合格できます。
・初級シスアド ★★★
 データベースや業務分析などの問題がポイントになります。パソコンなどを使っての試験ではありません全てペーパーです。
・基本情報 ★★★★
 午後問題のアルゴリズムやプログラミング言語などがポイントになってきます。
・情報セキュアド ★★★★★
 初級シスアドの上級資格です。
・上級シスアド ★★★★★★★
 情報セキュアドよりも高度な試験内容

 情報処理系の受験雑誌「合格情報処理」などを書店でのぞいてみると詳しい違いがわかると思います。

 情報系の資格に関しては、情報処理技術者とベンダー系で趣旨が違いますが、旧MOUS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト:MOS)上級は、アプリケーションを使うという側面があります。なので、Word/Excelなどの操作や機能を修得するということになってきます。シスアドや情報セキュアド・基本情報などは国家試験なので操作的なものではなく情報に関する知識などが求められます。難易度的にいうと下記のような感じです。

【資格難易度】易★~難★★★
・MOS(旧MOUS)上級レベル ★
 書店など...続きを読む

Qニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。
処方箋の欄をチェックしたら、
「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。
ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。
副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥
アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。
それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。

処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。

でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。
ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

Aベストアンサー

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。
あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎がより悪くなる事は考えられません。使用方法を誤れば別ですが。また普段から清潔な環境を維持するようにしてください。あなたのおっしゃるアトピー性皮膚炎の怖い体験談の話、本当であればどこに掲載されているのか教えてください。
ステロイドについての誤解を解いていただくために参考URLをご一読ください。
どうしても心配であれば、もう一度医師に相談し、非ステロイド系の薬を処方いただくか、正しい薬の使い方についてきちんと説明を受けるといいでしょう。

参考URL:http://www.atopymanual.com/steroid/

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。
あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎...続きを読む

Q独学でのIT関連の資格の勉強方法について

独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。
しかし、今までIT関連の資格の勉強を独学で行ったことがなく、
どのような方法が効率がいいのか分かりません。

例えば簿記であれば、私は参考書にある例題の答えのみをノートに書き、それで覚えるという方法をとっていました。
IT関連の参考書では例題などは少なく、
どのような役割をしているか、どのような方法をとるかなどが書かれているので、
とにかく書いて覚える、解いて覚えるという勉強方法とはまた違った方法が必要になると感じました。

参考書の要点をノートに書いて覚えるのか、
ただ読むだけで目を通して頭にいれ、問題集でその知識を固めるのか。
どのような勉強方法が効率がいいのか、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それでここからが重要ですが、ご存じかと思いますがCCNAとMCPの一部試験にはシミュレーション問題があります。
このシミュレーション問題を落とすと合格が非常に厳しいことになります。
このため、実機での学習が重要だと思います。
どんな問題かは守秘義務に絡むかもしれないのでここには書きませんが、調べてみて下さい。
CCNAではコマンドの入力などは慣れていないと試験のときに躓いてしまうことも多いし、コマンドを覚えるにはキー入力することは重要です。
また、MCPはその設定の画面を見たことがないとやはり戸惑うでしょう。

私の場合は、CCNAではCISCOのスイッチをヤフオクでGETし、MCPは学習用に安いPCを購入して評価版のOSなどをインストールして学習しました。

私は、IT関係の職業についていまして日常的にWindows(クライアントもサーバも)を使用しますが、それでも実機でも学習は重要だったと思っています。

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それで...続きを読む

Q水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください

水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください
私はステロイドで散々酷い目にあってきたので正直怖いのです、
副作用がないと聞いたのですが本当でしょうか?
私は今脱ステロイド・脱保湿をやっています大変辛いのですが
ネットで見たhaseさんの言葉を信じてトライしてます、まだ
1月ぐらいですがもうしばらくやってみるつもりですが
色々な情報を知りたいので知識のある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなくなり
段々と強い薬になっていくそうです。
体内に入ったステロイドの薬害は酷くなるようです。

薬をやめる(ストレスがかかる)のではなく、治療、お薬を使用しながらも、同時に食生活の改善等で自ら免疫力を高めて、
病気を治すことをすれば、薬もいらなくなるはずですよ。(自分の体験より)

詳しくは、お医者さんの出してる本を読まれると良いと思います。
お勧めの本

三笠書房 なぜ粗食が体にいいのか
講談社  免疫革命(現代医学はなぜ病気を治せないのか) 新潟大 安保徹(アポ トオル)

参考にしてください。

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなく...続きを読む

QMOUSの難易度とさらに上の資格は

 MOUS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
は4~5年前に比べて、難易度が下がったのでしょう
か。
 4~5年前にエクセル・ワード97で一般を受講
した時には、問題数が多くて時間内にこなすのが
精一杯でした。試験範囲も広く、細かい問題も
多かったように思います。
 しかし、最近エクセルのエキスパートを受験した
のですが、問題数が少なく(45分で十数問)、
範囲も狭く、あまり奇をてらった問題もありません。
かなり慎重に行なったのに時間が大幅に余ました。
 就職のためでなく、自己満足の為に行なったの
ですが、拍子抜けな感じでした。
 
 また、エクセルやワード(あくまで操作の実務)で
さらに上の資格を目指すとすれば何がお奨めですか。
VBA・アクセスなど必要に応じて、やってはいます
が、その都度必要なことしか覚えないので、なかなか
系統だって勉強できません。資格という目標があれば
やりやすいのですが。市販のテキストで独学でできる
ものがいいです(仕事をしている上に、近くに学校
もないので)。

Aベストアンサー

現在は、MOSと略します。
私の部署では、仕事の都合上MOSを必須で取得させているのですが、一般と応用(エキスパート)だと応用の方が簡単だったとの声が多く上がります。簡単と言うよりも私見範囲が少なく勉強用テキスト通りの問題が出ることが多いのでそのように感じるそうです。

また、MOSの合格点数は新しいバージョンになったばかりが一番低く、徐々にあがっていきますので早めに取得するのがコツです。

更に、ランダムで出題されますが、回答率の高い問題は自動的に排除されていくのも特徴です。

MOSは、少しがんばれば、パソコン初級者でも取得できる資格ですのでそろそろ物足らないかもしれません。

バランスの必要なMCAは如何でしょうか?http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mca/

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/welcome.html

Q漢方薬とステロイド

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。
処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。
個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。
ステロイドさえ入っていなければ。

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用...続きを読む

Aベストアンサー

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発見に匹敵しますのでこれは無理というものです。

■その漢方薬が「混ぜ物」であれば論外なのですが、お書きになった成分だけ、あるいはいわゆるメーカー品の漢方薬であればまずステロイドの混入はありません。

■けれども、漢方薬というとどうも「現代科学では解明できない作用」というのを期待して中国製品に手を出す方々が多いわけですが、少なくとも日本に輸入されている中国製の漢方薬は精製が不十分だったり成分にばらつきがあったりでやはり信用できません。正規に処方されたものを服用することがよいでしょう。

■お書きになった成分は一般的なものですので、きちんとした医療機関から処方されたものであればステロイドが加えられていることはありません。けれども、自称「漢方を知っている」薬局が勝手に処方したものだと、早い効果を出すために抗生物質やステロイドを混ぜることが実際にあるようですので、これは信用できませんし薬事法に抵触するものがあります。

■お書きになった成分はツムラやカネボウなどのメーカー品の組み合わせでも可能な調合に見えますのでそれらを医者から処方してもらうのもひとつの方法です。

■薬の成分検査は大変高額な費用と手間がかかります。一口にステロイドと言っても何十種類もありますので、一つのステロイドが陰性でも確証にはなりません。現在の漢方薬にステロイドが入っているかどうかを確かめるのではなく、現在の処方内容を「ステロイドの入っていない製品」で再現して服用するほうが現実的と考えます。

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発...続きを読む

Q独学でシスアドの資格をとりたいと思っています。

シスアドの勉強をしたいと思っているのですが、何かよい参考書はないでしょうか?

また、程度にもよるでしょうがどのくらい勉強するとある程度合格圏内に入ることができますか?

もうひとつなのですが、苦手分野をつくったらやっぱりまずいですよね?満遍なく理解する必要がありますよね?

Aベストアンサー

そうですね、「どのくらいの勉強が必要か?」と問われれば、これは質問者様が現在持たれている知識によると思います。
しかし、「初級シスアド」のレベルであれば、二ヶ月程度の時間で足りると考えられます。(もちろん、一日の勉強時間をどの程度確保できるのか、という点にもよりますが)(知識がゼロの場合のスタートで)
加えて、「苦手分野をつくらない」というのは、同資格に限らず全ての資格試験で必要なことです。
ですので、「どうしても苦手な分野ができてしまう」ということであればその分、「出題頻度の高いであろう問題」、あるいは「得意分野をつくる」という点を徹底する必要があると思います。
但し、問題理解をする上での順番というのは必ず、あると思います。知識があるのであればその点をまず、勉強する。人によるとは思いますが、出題範囲の中でも少し、理解しにくい分野はあります。
この点を考えれば、苦手そうな分野を最初にやる、という方法もあるとは思いますが、知識がゼロからのスタートであれば、つまずいてしまう可能性も高くなります。
どちらにしても、出題範囲の全て(できる範囲)を勉強する必要がありますが、「得意な分野をつくる」というのをまず、最初に行われた方が後々の理解にも繋がるのでは、と思います。

http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%BD%E9%B5%E9%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%A5%A2%A5%C9%A5%DF%A5%CB%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%BF&ctgy=books&oop=on

そうですね、「どのくらいの勉強が必要か?」と問われれば、これは質問者様が現在持たれている知識によると思います。
しかし、「初級シスアド」のレベルであれば、二ヶ月程度の時間で足りると考えられます。(もちろん、一日の勉強時間をどの程度確保できるのか、という点にもよりますが)(知識がゼロの場合のスタートで)
加えて、「苦手分野をつくらない」というのは、同資格に限らず全ての資格試験で必要なことです。
ですので、「どうしても苦手な分野ができてしまう」ということであればその分、「出題...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報