アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番解いて頂けないでしょうか?(泣)
どうやっても答えと合わなくて…
計算過程が間違っているのかな、と思ってお聞きしました!(><)

「1番解いて頂けないでしょうか?(泣) ど」の質問画像

A 回答 (3件)

I →AC I= I 4・→bー→a I=7 より


7^2 = I→aI^2 +4^2・I→b I^2 ー2・4・→a・→b
∴ 49=3^2+16・2^2 ー2・4・→a・→b
=73ー8・→a・→b
∴→a・→b=3
が、普通の回答!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/02 16:45

△OACでOA=3、AC=7、OC=8 Oのところの角をθとすれば第二余弦定理より


7²=3²+8²-2・3・8cosθ これでcosθを出して
a↑とb↑の内積=3・2osθ の計算になります。
ああ、やっぱ 3 やなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!!!(*´`)

お礼日時:2018/04/02 11:15

3?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

です!!
なぜそうなったのか教えていただけたらありがたいです…(泣)(泣)

お礼日時:2018/04/02 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!