マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

こんにちは。

交換留学生の友人に、印鑑をプレゼントしようと思っています。
日本の銀行での口座開設などにもずいぶん手間取っていたので、せっかくなら銀行印として使用できるものを贈りたいと思っています。
(サインだけで開設できる銀行もあるのですが、その場合、他の支店の窓口では取り扱いができないなど不便そうなので・・・)
そこでお聞きしたいのですが、外国人が日本の銀行に口座を開設する際の銀行印の条件について教えてください。

気になっているのは、外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
・名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか?
(日本人なら姓だけや名だけの印鑑で問題ありませんが、外国人でも同じでしょうか?)
・愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。
(日本人に比べて名前が長いので、印面に収まりきらないのではと心配です。)
・印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の父の場合は(外国人)カタカナで名字と名前のものと名字だけしか入れていないバージョンを二つ持っています。


二つとも同じサイズですが前者の方は名字が少し小さくなります。
名前と名字が入っているものは11文字で、少し長丸ですけど、印面には縦が少しはみ出る程度です。
1本4000~5000円だったそうです。

>外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
私の父は正式名を印鑑に彫っているわけではないので大丈夫だと思います。ステファニーとかだったら余裕で入りますよ。私も持っていますが、大きさは特に気になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

印鑑って、結構たくさんの文字が入るものなんですね。
日常的に日本人の印鑑だとせいぜい3文字ぐらいなので、あまり長いと入らないかと心配してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:20

漢字の当て字でも大丈夫です。


むかしのソ連駐日大使トロヤノフスキー氏は「虎之介」という印鑑を使っていました。(笑)

参考URLは日本文化に興味のある外国人の方に、名前を漢字した印影をフリーで公開しているサイトです。

またお気に入りのデザインをハンコにするサービスもしているようですので、覗いて見たらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.efword.com/ekanji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、面白いですね。
しかもデザインが綺麗です。
外国人の友達にそのサイトを紹介したら、喜んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:18

漢字の当て字でも、カタカナでも大丈夫なんですが、なにしろ印鑑でないとだめ、という変な決まりがあります。

だったら消しゴムを彫ったのでもよさそうなものなんですが、そういうわけにはいかないらしいです。
なお、大きさには制限がありますので、ご注意を。一般的な実印のサイズなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字は原則、何でもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:17

日本に長年在住している外国人から、印鑑について聞いたことがあります。

その知識で回答します。

>名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか?
姓だけの印鑑にしておくのが最も良いです。

>愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。
略さずに、姓をすべてカタカナで含めるほうが良いです。私が見た印鑑は、8文字入ってました。

>印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか?
カタカナが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行印のレベルなら、本人だと分かりやすいのが一番かなと思いました。
そういう意味では、略称でなく、カタカナが分かりやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 18:16

うちの旦那の職場に、英国の方がいますが、名前のカタカナに漢字を当てて印鑑を作ってましたよ。

確か5文字くらい使っていたように思います。
見せてもらったとき、へぇ~~~と感心してしまった記憶があるので覚えてました(^-^;)
13mmや15mmの大きなサイズなら、5文字6文字でも収まると思います。

http://www.ens.ne.jp/~a-in/

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て字の漢字でも大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【銀行印】苗字だけ?フルネーム?

独身の銀行印について質問させていただきます。

銀行印は苗字だけでしょうか?
それともフルネームでしょうか?

どちらが一般的なのかアドバイス願います。

Aベストアンサー

銀行に勤めています

一般的なのは苗字だけの判です。
95パーセント以上だと思います。

女性だと下の名前だけ、という方もいらっしゃいますが
本当にまれです。

ゴム印、シャチハタ、など、銀行が認めないもの以外は
どんな判子でもOKです。

Q銀行の届け出印は名前以外のものでも構いませんか?

10年ほど前なのですが、知人から「銀行の届出印は別に本人の名前である必要はないので、防犯対策のためわざと難しい人の名前の印鑑を登録している人がいる」ということを聞いたことが有ります。

例えば、「鈴木」という名前の人が「政所」という印鑑を登録すると言うことです。

新生銀行に聞いてみたところ、「ご本人の印鑑でお願いします」と言われました。しかし、理由を尋ねたら「お願いであって出来ないことはない」という回答を頂きました。

結局の所、銀行側に印鑑の名前が本人のものでないといけないという規定がないので知人がこのようなことを行っていたのだと思うのですが、実際違う名前の印鑑を届けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。

スッゴイ難しい書体の印鑑など、
どっちが上か下かも分からない位ですから
当然、名前なんか判別出来ないわけで・・・

私が過去に受け付けた中にももしかしたらそんな人がいたかも。。。

まぁ、明らかに文字の分かる書体の印鑑でも登録は可能です。
ただ、銀行員は首をかしげるとは思いますが、やってやれないことはありません。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


人気Q&Aランキング