プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

交換留学生の友人に、印鑑をプレゼントしようと思っています。
日本の銀行での口座開設などにもずいぶん手間取っていたので、せっかくなら銀行印として使用できるものを贈りたいと思っています。
(サインだけで開設できる銀行もあるのですが、その場合、他の支店の窓口では取り扱いができないなど不便そうなので・・・)
そこでお聞きしたいのですが、外国人が日本の銀行に口座を開設する際の銀行印の条件について教えてください。

気になっているのは、外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
・名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか?
(日本人なら姓だけや名だけの印鑑で問題ありませんが、外国人でも同じでしょうか?)
・愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。
(日本人に比べて名前が長いので、印面に収まりきらないのではと心配です。)
・印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の父の場合は(外国人)カタカナで名字と名前のものと名字だけしか入れていないバージョンを二つ持っています。


二つとも同じサイズですが前者の方は名字が少し小さくなります。
名前と名字が入っているものは11文字で、少し長丸ですけど、印面には縦が少しはみ出る程度です。
1本4000~5000円だったそうです。

>外国人登録証に記載の名前と、印鑑の名前が一致しなければならないかどうかです。
私の父は正式名を印鑑に彫っているわけではないので大丈夫だと思います。ステファニーとかだったら余裕で入りますよ。私も持っていますが、大きさは特に気になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

印鑑って、結構たくさんの文字が入るものなんですね。
日常的に日本人の印鑑だとせいぜい3文字ぐらいなので、あまり長いと入らないかと心配してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:20

漢字の当て字でも大丈夫です。


むかしのソ連駐日大使トロヤノフスキー氏は「虎之介」という印鑑を使っていました。(笑)

参考URLは日本文化に興味のある外国人の方に、名前を漢字した印影をフリーで公開しているサイトです。

またお気に入りのデザインをハンコにするサービスもしているようですので、覗いて見たらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.efword.com/ekanji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、面白いですね。
しかもデザインが綺麗です。
外国人の友達にそのサイトを紹介したら、喜んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:18

漢字の当て字でも、カタカナでも大丈夫なんですが、なにしろ印鑑でないとだめ、という変な決まりがあります。

だったら消しゴムを彫ったのでもよさそうなものなんですが、そういうわけにはいかないらしいです。
なお、大きさには制限がありますので、ご注意を。一般的な実印のサイズなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字は原則、何でもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:17

日本に長年在住している外国人から、印鑑について聞いたことがあります。

その知識で回答します。

>名だけ、あるいは姓だけの印鑑で大丈夫でしょうか?
姓だけの印鑑にしておくのが最も良いです。

>愛称や略称(ステファニー→ステフ、など)でもOKでしょうか。
略さずに、姓をすべてカタカナで含めるほうが良いです。私が見た印鑑は、8文字入ってました。

>印鑑の名前は、カタカナでいいのでしょうか?英語でなければならないでしょうか?
カタカナが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行印のレベルなら、本人だと分かりやすいのが一番かなと思いました。
そういう意味では、略称でなく、カタカナが分かりやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 18:16

うちの旦那の職場に、英国の方がいますが、名前のカタカナに漢字を当てて印鑑を作ってましたよ。

確か5文字くらい使っていたように思います。
見せてもらったとき、へぇ~~~と感心してしまった記憶があるので覚えてました(^-^;)
13mmや15mmの大きなサイズなら、5文字6文字でも収まると思います。

http://www.ens.ne.jp/~a-in/

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て字の漢字でも大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!