アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究論文のセカンドオーサーについて教えて下さい。
私は現在、大学院修士課程のものです。
先日、研究室の教授が論文を提出しました。
論文を見たところ、ファーストオーサーは教授でした。疑問はその後です。
教授,A君and私という表記だったのですが
これはセカンドオーサーは2人ということなのでしょうか?
それとも、私はサードオーサーなのでしょうか?

奨学金の関係もありまして、どなたかお答え頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

あなたにアステリスクが着いていなければサードオーサー、あるいはセカンド以降は等価になります。

教授に自分をプライマリーオーサーにしろとねじり込むこともできます。
あなたがアイデアをひねり出したか、他分野から引きずり込んだならそれもあり得ます。連名から降りて、単独名という厳しい判断もあるのですが、前記の様に他分野から引きずり込んだ場合、
当該分野の教授の説明状を貰って、編集委員会の場で現在の教授と対決します。分野が遠い場合充分あり得ます、例えば電子と農獣医学部とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の名前にはアスタリスクがついているのでセカンドですかね?貴重な情報になりました。

お礼日時:2018/04/03 20:02

ひょっとして,学振の特別研究員(博士課程)ですか? 確かに第一著者の方が有利というデータもあったような気が(僕がお手伝いした大学院では,ある教授が数年のデータを整理していました)しますが,それ以外の面接での対応とかも大きく影響します。

それ「だけ」ではないので,あまり気にせず勉強をして,研究計画とか研究内容そのものを論理的に説明できる知識を構築しておくことも重要です。ま,発表論文が一つしか無くて国際会議発表も無い状況なら,いずれにしても無理かもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私は博士課程には進みませんが貴重な情報となりました。

お礼日時:2018/04/03 20:00

サードオーサーです。



奨学金その他には大して影響しません。学問の世界では、ファーストとコレスポには特別な価値があります。その他は2番めだろうが8番めだろうが大して変わりません。

(なお、著者の順番は貢献度に応じて決められるというのが前提です。分野によってはアルファベット順なので上の記述は当てはまりません。)

映画みたいなものと思っておけばいいです。主演と監督は特別、あとはみな脇役。脇役の中でも役どころの重要性には差がありますが、他人はそう細かく気にしないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金関係ないんですね。
映画の例えでわかりやすく教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2018/04/03 20:05

もしこの and が英語なら,通常は第三著者です。

で,一般論ですが,聞いた話では物理系の論文集はアルファベット順になるとかいうこともあるらしいです。また,先生によっては指導教員が常に第一と決めている人もいますが,もっとも手と頭を(両方よ!)動かした人を第一とする人もいます。ご質問から推測すると,A君はあなたよりも手と頭の動かし方が少なかったということでしょうか? あるいは先輩なら仕方がないということもありますし,A君が博士に行きたいなら,また仕方がないかな? とか,いろいろ先生は考えなければならないらしいので,たいへんだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語のandなのでサードですね。
A君も私も博士課程には進みませんが、少し気になりまして…
丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2018/04/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています