プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験をサボってしまって偏差値が低い大学に入ってしまいました。
悔しいし、何とか這い上がって一流とはいかなくてもちゃんとした企業に就職したいです。
でも、そんなことって出来るんでしょうか?ネームバリューってものの方が強いんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

別にFランだってそれなりの企業に入れる。


ただ、有名大学の人より遥かに努力しなきゃならんけど。
    • good
    • 0

編入試験を受けて大学を変えたら?


私の周りに阪大徳途中で東大に変えた人いるよ 最終学歴は東大になるから そのやり方のが良いんじゃない
    • good
    • 0

そんなに這い上がりたいなら、現時点では、来年別の大学に入り直したほうがいいです。



ただし、受験に失敗したのが本当に「サボってしまって」いたせいかというのは自分でよくよく考える必要があります。本当は勉強できる頭の持ち主なのにできる努力を怠っていたならもう一年やり直せばいいのですが、もともと勉強に向かない頭の構造の持ち主なら、もともと勉強が性に合わない精神性の持ち主なら、一年やっても同じです。その場合は、自分に向いた職種とは何か徹底的に考えることをおすすめします。

今の時代、別に大した学歴なくとも元気な若者なら欲しがる企業はゴマンとあります。就職希望者が殺到する知名度高くてイメージもいい大手企業に入るには、それなりの大学出てないと厳しいというだけ。
    • good
    • 1

今の悔しい気持ちを4年間持続して何かに反映できれば道は開けてくるだろうと思うのですが、いかんせん偏差値の低い大学の学生は意志や意欲が持続せず流されてゆくものです。

だからそこに居るのです。
    • good
    • 0

そんなことって出来るんでしょうか?


  ↑
歴史のある大企業は難しいですね。

しかし、若くて、これから伸びて行こうと
する企業では、あまりこだわりません。




ネームバリューってものの方が強いんでしょうか?
  ↑
強いです。

昔は「指定校制度」というのがありまして、
一流大卒以外はお断り、と公言していた大企業が
多かったのです。

それは露骨過ぎる、ということで公言することは
無くなりましたが、実体は同じです。

旧帝大はここ、早慶はここ、一橋、東工大はここ、
その他はここ。

なんて、試験会場が分かれたりするところも
あります。
    • good
    • 0

> ならいちいち回答しないで戻るボタン押しといてればいいでしょう。



一つ一つを反省して這い上がりたいのか、今のままで良いのか、自分で決めましょう。
    • good
    • 1

心配ありません。

就職試験は今までの受験とは全然違います。
 企業はネームバリューで採用するのではありません。一流大学で成績がよくても企業の仕事に向いていなければ採用されません。
 企業で大切なのはネームバリューではなく仕事に対する意欲です。あなたの特技なども伸ばしておくと良いです。
 数十年前までは職場の慰安旅行でスキー場のある温泉などに行くのが流行っていました。そのためスキーのできる学生は地方の大学から一流企業に就職していました。スキーができると旅行先でインストラクターを雇わなくて済むからです。
 麻雀、将棋、碁なども強いと就職に有利になる時代がありました。
 先輩から最近の就職に関する情報を得る機会をつくってください。
 大学では勉強も大事です。試験では優が取得できるように頑張ってください。
 ネームバリューなど気にしないで目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 2

>何とか這い上がって一流とはいかなくてもちゃんとした企業に就職したいです。

でも、そんなことって出来るんでしょうか?ネームバリューってものの方が強いんでしょうか?
内容が途中で不統一になっています。どうしたいのか具体的に決めてから、再度ご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならいちいち回答しないで戻るボタン押しといてればいいでしょう。

お礼日時:2018/04/03 20:02

どこに入ったかより、なにを学んだか、なにを頑張ってきたかが大事。

    • good
    • 1

企業の採用大学名を見ると


大学名でとってる企業と
そうではなさそうな企業が
両方あります。
大学自体に求人も来るので
入学後に勉強をしっかりしていれば、
ちゃんとした企業にも
就職できると思います。

意外と偏差値の割に
授業がしっかりしているという
大学もあるので
今はショックだと思いますが
入ってからでも遅くないです。

大学名にこだわるとしたら…
他には三年次編入とかの手段も
あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!