アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が亡くなり遺族年金が母親に来るのですが母は認知症で施設にいるため姉がそのお金使ってます。
実家を遺産分割するにあたって、遺族年金は姉にとっては贈与金になるのですか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 寝たきりの父親を介護したのは、私で認知症の母親の面倒を二年見て、父親が亡くなったショックで体調壊し、母親を泣き泣き施設に入れる事になりました。姉は長女でも世話もしないで物欲が強く、遺族年金は私が最初母のために貯金してたのを姉に取られました。実家も父親は私と考えてたのですが、姉は全て自分の物にしたいらしく、遺族年金は大学生がいるので、お金困ってる理由に使ってます。

      補足日時:2018/04/04 11:21

A 回答 (3件)

遺族年金を大学の授業料にって、おねぇさんは、業突く張りですね。


2chに出てきそうな人ですね。

早急に、出納帳をつけてもらい、何に幾らか出費しているか記録して貰いましょう。
通帳と出納帳が合わないと出費は認めない様にしないと。

今後、病気で入院する事も有るでしょうから、余ったお金は貯金する様にしないといけません。

お母さんが亡くなった時は、最終的に二人のものなのですから、問題は無いはずです。

孫の授業料に使った分は、通帳に補填して貰いましょう。

それらが出来ないなら、後見人を付けて管理してもらっても良いんじゃ無いですか?

ただ、亡くなった時は困るんですよ。親の金で葬式が出せなくなるからね。

でも、ザブザブ使われるよりマシかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強くなった気がします。感謝します。

お礼日時:2018/04/04 17:44

使っているのが母親の介護料なら仕方がないでしょう。


勿論贈与金にはならない、勝手に自分の生活費に当てれば
横領になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/04 11:22

お母さんの施設の費用に使ってるんでしょう。


また、介護の雑費も必要です。紙オムツや施設でのおやつ代、レクの費用などを払ってると思いますよ。

施設の費用は、兄弟で負担してるのですか?
お母さんの遺族年金は使っていないのですか?

施設も色々で、有料の老人ホームなら、月30万ぐらい掛かります。

安いところは、サービスも省かれていたりとそれなりの所もあります。
が、それなりの費用は掛かります。

管理しているだけでしょうね。
自分の事に使っていたら、お母さんからの贈与でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2018/04/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!