電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、大人は必ず働かねばならないのか?

大勢が働かないと生きていけないのか?

何故、人は働かないニートをダメ人間と思ってしまうのだろうか?

何故、自分は働かないとダメ人間だと感じてしまうのだろうか?

A 回答 (15件中11~15件)

働かないとお金を稼げません


お金が無いと年金が支払えません
年金を納めるのは20歳以上の日本人の義務です
だから働くのです

・・・と、まあ、これはごく一部の例ですけどね

働く理由は、人のより様々です
一番多いのは、自分が生きる為、家族を養う為
次に多い(と、思われる)のは、人生の目標を達成する為の手段
何人かは天職って人も居ると思います
(漫画が好きで漫画家になった・・・とかね)

>何故、人は働かないニートをダメ人間と思ってしまうのだろうか?

一言で言えば『働かざる者食うべからず』だからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

働かざる者食うべからず、その意味は違う

お礼日時:2018/04/20 23:45

働くと言うのは傍(はた)を楽にする事だ。


人は一人では生きて行けないから、周囲の人を大切にして生きて行かなければならない。

それはお金持ちでも一緒。

ニートは周囲の人を守る強さが無い。

ダメ人間だと感じてしまうのは、自分を弱いと感じるからだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/20 23:45

何故、大人は必ず働かねばならないのか?


生きるためには働かなければいけません。

大勢が働かないと生きていけないのか?
もし、全体が働かなければどうなるかおわかりでしょう。
衰退してしまうからです。

何故、人は働かないニートをダメ人間と思ってしまうのだろうか?
働く人が働いていない人に優越感に浸りたいからです。

何故、自分は働かないとダメ人間だと感じてしまうのだろうか?
お仕事を通じ学べる事があるからです。

働かない人を批判する方がいらっしゃいますが、色々な事情がある無職もいるので違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

仕事で学べること~?なんかあったっけな・・・・・

お礼日時:2018/04/20 23:44

まずは自分の食い扶持(クイブチ)を自分で稼げれば一人前でしょう。


そこは野生の動物も同じこと。

方法は完全自給自足でも、自宅でのネットを使った金融取引でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/20 23:43

自分の生活を自分で確立するために起業したり会社に所属して報酬を得たり、作物などの収穫による収入を得るのは当たり前の事でしょう。


ただし、その「仕事」「労働」を回避して働かない人がいるのも事実ですが、ダメ人間だとは思いません。
それは少し短絡的過ぎると思います。

思ったり感じているのはアナタの偏見だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/04/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す