アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒警察官。どこまで階級上がれますか?

A 回答 (7件)

相当頑張って、試験受けて支店の警部止まりだね。


支店でかなりの検挙率や試験が高くないと本店栄転はまずないね。
キャリアを目指すなら大卒で警察庁か警視庁に入庁すれば5年くらいで支店の刑事部長クラスでその後、警察署長や県警本部長を経験して、本店の役職につきます。
    • good
    • 4

巡査⇒巡査長⇒巡査部長⇒警部補⇒警部⇒警視⇒警視正⇒警視長⇒警視監⇒警視総監 が警察組織の階級で、昇任試験を受けて合格しないと昇進しないわけですが…高卒の警察官なら定年までに警部補に行けたら上出来で、警部(地方の警察署の課長クラス)になれるのはごく一部、署長クラスの警視になれればすごい出世です。

    • good
    • 1

警視庁なら 最高で捜査一課長かな 主要課長は警視正です。


警部までは昇任試験ですが 警視以上は 実績等に基づく選考です
    • good
    • 3

捜査一課、って御存じですよね。



殺人や強盗などを扱う、警察の花形です。

あそこの課長は、高卒です。

捜査二課長が大卒なのに比べて、一課は
高卒です。

これは、殺人などの犯罪については、
現場からのたたき上げを責任者に
するのが合理的だ、と考えているからです。

逆に言えば、この辺りが高卒の限界、という
ことでもあります。
    • good
    • 1

警部までは昇任試験で昇進は可能。

    • good
    • 2

高卒で奉職した警察員(地方公務員)なら最高で警部止りですかね?。

    • good
    • 1

絶対上司主義の共産主義者になれれば結構階級あがれます


余分なことはしゃべらない
指示されたこと以外はしない
忖度をする
歳暮中元は確実に
一度上司になった人には一生送りましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!