アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のお下がりについて

義父の姉夫婦が妊娠祝いとしてオムツや哺乳瓶などをくれました。
来月には生まれるから凄く嬉しいのですが、哺乳瓶がおさがりです…少しでもお金かからないようにとくれたのですが、いくら消毒していても他人の使ってた哺乳瓶なんて使わせたくないです。
旦那に「さすがにおさがりの哺乳瓶の口元は変えるからね」と言ったらなんで?といわれ、「人からもらった使用済みのコップ使おうって思う?」と言ったら「普通に俺らみんなでコップ使ったりしてんじゃん」と言われました。私がおかしいですか?服とかならまだいいとして、口つけるものは嫌という気持ちになるのはおかしいですか?
そもそもコップを使うのと、コップをおさがりでもらうのとは別だと私は思うんですけどね
皆さんはこのおさがりはいやだ!っていうの他にはなにかありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

旦那さんに相談する必要ないです。

サッサと捨てて新しい物を買ってください。誰も気づきませんから。
私は姑に夫のお下がり(30年前の汚れた物)を貰いましたよ。気持ちが悪くて触れません。精神衛生に悪いですから捨てましょうね。
子育てはお母さんが楽しく気持ちよくできることを何よりも優先すべきですよ。楽しく笑顔で赤ちゃんを育てられるよう、目障りなものは捨てましょう。もし無くなった事がバレたら「哺乳瓶は手が滑って割れてしまった」もしくは「赤ちゃんが拒否したので別の物を試したらこっちは飲んでくれた」「コップは臭いが消えず赤ちゃんが拒否した」など適当な事を言えばいいです。
    • good
    • 2

ゆーあんさんの気持ちわかります!


流石に哺乳瓶はないです!

下着のパンツもいやです。
スタイも嫌かな…
下さる方も非常識かなと思います。
大人が家族内で使用するコップとは意味が違います。
これからお子様が生まれるのに、ご主人が価値観違うと悲しい気分になります。

使用できる物を譲って下さる方もいろいろ考えてほしいですよね!

(>人<;)
    • good
    • 2

わざわざ言わずに変えれば良かったですね。



お下がりとして許せるのは服(下着以外)とオモチャくらい。

哺乳瓶は、口元変えても、瓶すらお下がりは嫌ですね。。
    • good
    • 0

ゴムは劣化するから、飲み口は使わない方がいいですよ。


お下がりでも衣類はありがたいけど 下着「パンツ」は嫌かな!
    • good
    • 0

本体だけでなく、乳首(吸う部分)の部分も一緒に頂いたのですか?


しかも、使用済み?


私も義妹から本体だけを頂きましたが、やはり本体でもおさがりだと、あまり使う気が起きず。
瓶のだったので、何だかんだと言い訳をして、プラスチックのを購入して使いました。
(瓶は重く、プラスチックの方が軽いし、何かの拍子で割れる事もない…と)


頂くのは、有難く頂いておき、気に入らなければ、使わなきゃいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ええ〜っ 私も無理。



煮沸じゃ死なない菌も存在しますからね…病院みたいにオートクレーブかけないで個人で使ってた哺乳瓶なんて。体に触れるものでなく、粘膜に接して体に入るもの。しかも大人と違って、免疫力が低い赤ちゃん。ありえない。

ニップルなんてもう、ほんと論外。
    • good
    • 1

そもそもニップルは消耗品なので、


わざわざ「変えるからね」なんて言わない方が良かったのに・・・
哺乳瓶は気にしません。
病院の新生児室では、煮沸消毒した哺乳瓶を共用していますから。
ニップルも消毒して使っています。
でも先に書いたとおり消耗品なので、摩耗すれば交換しているはずです。

赤ちゃん楽しみですね。
出産がんばってください!
    • good
    • 4

お気持ちわかる気がします。


あなたは、義姉さまご夫婦やご主人様の無神経さが嫌だったのではありませんか?
普通は上の子が使ったものでもよほど新品同様でなければ下の子が使うときは口元は替えると思いますし、
あなたの感覚は間違っていないと思います。
ただそれをわざわざご主人に言うことはないと思います。
多分こんなものまで寄越して、とちょっとムッとしてしまい、
それがご主人とのやり取りになったのかもしれませんが、
義姉ご夫婦は悪気はなくて、口元は勝手に替えるだろうと単にそのまま寄越しただけかもしれませんし、
ご主人も口元まではお下がりは使わないという常識がわかっていなかっただけかもしれません。
私は孫がいる年ですが、それでも義妹の家の物を寄越されるのが嫌です。
お金がある家なので、いらなくなったブランド物をもったいないからと義母経由でうちにきます。
でも角をたてるのも大人げないので、ありがたくいただいてしばらくして処分したり売り払います。
実の姉からだと気にならないので、やはりその辺は義家族に対する微妙な感情があるんだと思います。
これからも表面上はにこやかに受け取って、後は夫に言わずに適当に処分すればいいと思います。
    • good
    • 2

飲み口?


使用済みですか?
誰も欲しがりませんし、
頂いても使いません。
結構汚れてますよ。
新しい哺乳瓶買って
予備でとっておきましょ!
予備は、必要ですから。
    • good
    • 1

黙って買い換えたらいいですよ~(^o^)飲み口が裂けちゃった~とか言って(笑)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!