アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつきの腰椎分離症です。ずっと座っていたり、立っていたりすると腰がだるい痛みやたまに刺されたような痛みや、腰が潰れたような重たい感じ?の痛みがします。

まだ中学生なので、強い薬も出すことができなくて、でも今の薬を2錠のんでも治りません。コルセットをしていても、痛みが治まるわけじゃないです。部活も無理でやめました。

腰まわりに筋肉をつけろと言われても、本当につくのは数ヶ月後だし、やってはいるんですが他校の先生にこれいいよと言われたものをしているんですが、腰回りというよりかは、腹筋に筋肉が付いている感じです。

根本的な解決じゃなくていいです。痛みを紛らわす方法ありませんか?

A 回答 (2件)

整形外科や痛みの専門であるペインクリニックを探し、

神経ブロック注射をしてもらえばその日の内に痛みは止まります。

ただ、治療を受けても治らないときにのみ、受けられる処置かもしれません。

私が神経ブロック注射をしてもらったのは、愛媛大学の整形外科の先生でしたが、患者側からの欲求がなければ注射を打てないと言っていました。
むやみには打てないようです。
静脈注射の場合と脊髄の近くに打つ場合と、診断によります。
信頼できる病院を探し、ブロックをお願いしてみると良いです。

私は2度受けたことがありますが、その日の内に治ります。

その後は、ジョキングで腰背筋を鍛えて患部を保護します。鍛えないと再発します。
    • 1

一番良いストレッチは、スクワットとカーフレーズをどうじにすると、効果あり。

昔に腰痛と坐骨神経痛、経験者で腰周辺の筋肉強化は腹筋50回負荷8.3㎏、スクワットで腰痛25年
無しです。
    • 1