アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値が低い高校いって大学に進学するときめっちゃ頑張って勉強して頭のいい大学に入ることって可能ですよね?

A 回答 (10件)

可能性は少ないが可能。

    • good
    • 0

可能か不可能かと言えば可能です。



じゃあどのくらいの割合かと言えば、100人中1人もいればいいほうです。つまりほとんど無理。
    • good
    • 0

可能は可能ですが、難しいですよ。



偏差値の高い高校になると、3年で大学と同レベルの
勉強をします。
偏差値の低い高校でそんな授業はやりません。

つまり、学習環境が違うので難しい、という
ことです。



そもそも偏差値の低い高校に入る、ということは
めちゃ頑張る練習をしていない、ということです。

めちゃ頑張る練習をしていないと、頑張れません。
頑張るにも、練習が必要です。

平日で6~8時間、休日で16~18時間
勉強できますか。

それを3年間続けることができれば可能です。
    • good
    • 1

もちろん可能ですし、それは普通のことです。


高偏差値の進学校の生徒は
『一切受験勉強などせずに、苦もなく東大・京大に合格』していますから
低偏差値高の生徒は受験勉強すれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

不可能ってことはないだろうけれど、厳しい一人旅になります。

教師を含む周囲が全くそういうムードではないからです。それに流されないほど人は強くないものです。
    • good
    • 2

最近読んだ本の話ですが、多くの学生(小学校~大学)の能力調査をした結果が出ていました。


それによると、頭のいい大学(旧帝大)に入れる学生と、そうじゃあない大学の学生とは、論理的に考える力、推論する力、日本文を読み取って意味を理解する力に明らかな差があるとのことでした。
しかも、その能力って、中学までにほぼ決まっているので、偏差値が低い高校に入った学生は、上位を狙うのは困難だそうです。
そして、有名進学塾は、そういう能力の高そうな子供だけを集めるから、塾生が良い大学に進学できるのだとか。
ということで、可能性はゼロでないとしても、かなり難しいみたいです。
    • good
    • 2

すでにご存じだと思うが


進学校と普通高校では教科書がちがいます。
一次危ういし
二次試験対策も必要ですから進学塾で頑張ればマズ可能です。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10413843.html
にも書いたのですが、教師の実力がないと良い大学へ行くのは無理です。つまり学生Aには何をどの様に、Bには異なったことを別のやり方で教えるだけの技術を持った教師集団が「良い高校」と言うことです。
    • good
    • 0

大学のレベルによって不可能ではないと思いますが、3年間努力して入れるか入れないかだと思います。

まず、高校偏差値60が大学偏差値50だと思ってください。大体、10〜15くらい偏差値は下がります。大体の偏差値の低い高校は就職します。なので、偏差値的に下位の人間が減るわけですから、全体的に高校偏差値の高い人間が大学に進学します。よって、よっぽどの努力をしないと追いつけないわけです。ましてや、中学のレベルをできないまま高校の勉強をしたら投げ出します。頭のいい高校に入った人間でさえ止める奴がいるくらいですから。なので、努力は計画的にすればどこの大学にでもいけると思います。
    • good
    • 1

勿論です。

ビリギャルは実話が元々だったし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!