プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より看護師をしておりましたが半年のブランク後再就職を考えております。希望する病院は面接と小論文があるのですが小論文はどのような事について出されるのか分かりません。こういう事について出たよというのがありましたら教えて下さい。あと面接で聞かれそうなこともよろしかったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は介護福祉士ですが、病院で働いています。

小論文は分かりませんが、面接では前職の退職理由と半年のブランク、そして、この病院で何がしたいですか? どういう看護がしたいですか? という事は聞かれると思います。最近の傾向としては、医療もサービス業であるという経営陣の思惑が強いようです。そういう事を頭において、面接に臨まれたらいいと思います。 ”この病院に入ったら、私がこういう風にしてみせます”くらいの心意気でいきましょう!頑張って下さい。
    • 3

これまでに4つの病院で仕事をしたことがあります。

小論文なら、新聞等で医療に関するトピックスや社説等を少し読んでおくとよいかと思います。
ただ私の最初の就職先での小論文のテーマは「あなたがこの病院で看護師として貢献できることについて」という小論文らしからぬものでしたが・・・。

面接ですが、すでにキャリアをお持ちですので、以前の勤務先の病院の病床数やタイプ(総合病院とか大学病院、単科の医院等)、勤務年数、何科の経験があるのか等実際の仕事内容を結構詳しく質問されると思います。

新卒と違い、相手は即戦力としてどのくらい使えるかどうかを知りたいので、夜間の救急当直の経験やリーダー業務等の経験、また看護研究の熱心なところでは看護研究等についても聞かれたりします。
逆に半年ブランクがあり、仕事に不安があるなら、プリセプターをつけてもらったり、研修に参加できるよう面接で相談しても良いと思いますよ。

余談ですが、募集してるくせに即正職員になれるとは限らず、面接の時に実はパート扱い(でも勤務内容は正職員と一緒)になると言われた事もありました。
また夜勤の実態等も面接のときに言われ、その勤務状況で働けるかどうか聞かれたりもしました。

再就職無事にできるといいですね。
    • 3