プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より看護師をしておりましたが半年のブランク後再就職を考えております。希望する病院は面接と小論文があるのですが小論文はどのような事について出されるのか分かりません。こういう事について出たよというのがありましたら教えて下さい。あと面接で聞かれそうなこともよろしかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は介護福祉士ですが、病院で働いています。

小論文は分かりませんが、面接では前職の退職理由と半年のブランク、そして、この病院で何がしたいですか? どういう看護がしたいですか? という事は聞かれると思います。最近の傾向としては、医療もサービス業であるという経営陣の思惑が強いようです。そういう事を頭において、面接に臨まれたらいいと思います。 ”この病院に入ったら、私がこういう風にしてみせます”くらいの心意気でいきましょう!頑張って下さい。
    • good
    • 3

これまでに4つの病院で仕事をしたことがあります。



小論文なら、新聞等で医療に関するトピックスや社説等を少し読んでおくとよいかと思います。
ただ私の最初の就職先での小論文のテーマは「あなたがこの病院で看護師として貢献できることについて」という小論文らしからぬものでしたが・・・。

面接ですが、すでにキャリアをお持ちですので、以前の勤務先の病院の病床数やタイプ(総合病院とか大学病院、単科の医院等)、勤務年数、何科の経験があるのか等実際の仕事内容を結構詳しく質問されると思います。

新卒と違い、相手は即戦力としてどのくらい使えるかどうかを知りたいので、夜間の救急当直の経験やリーダー業務等の経験、また看護研究の熱心なところでは看護研究等についても聞かれたりします。
逆に半年ブランクがあり、仕事に不安があるなら、プリセプターをつけてもらったり、研修に参加できるよう面接で相談しても良いと思いますよ。

余談ですが、募集してるくせに即正職員になれるとは限らず、面接の時に実はパート扱い(でも勤務内容は正職員と一緒)になると言われた事もありました。
また夜勤の実態等も面接のときに言われ、その勤務状況で働けるかどうか聞かれたりもしました。

再就職無事にできるといいですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分が考える会社への貢献について」という作文

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

Aベストアンサー

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培...続きを読む

Q小論文のテーマについて

来週病院の医療事務の採用試験を受けます。試験の中に小論文が入っています。
一度小論文を書く練習をしたいのですが、テーマが思いつかないので、医療事務で問われそうなテーマ・医療に全く関係ない企業でも出されそうなテーマを教えてください。
教えていただいたテーマで一度書いてみたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえながら説得的な文章になるように書くことが重要です。

補足ですが、よくある構成

1段落目)問題構成、問題の背景など
何が問題になっているのか、その問題が起きている背景など書く。

2段落目)確かに~
あなたの意見とは違う意見や一般的な意見を紹介する。

3段落目)しかし~
2段落目最後で「しかし、このような問題もある、方法もある、私はこう考える」など2段落目で述べた意見に対して別方向の視点から考察した考えをのべ、3段落目につなげる。3段落目にあなたが本当に伝えたいこと、あなた自身の意見を書く。

4段落目)したがって~
最後は結論のみ。「したがって私は○○であるべきだと考える。」のようにあなたの意見をはっきりと述べる。

自分も現在転職活動中です。頑張ってください。

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえな...続きを読む

Q病院の就職試験(小論文)

友人が病院の就職試験を受けるのですが、小論文の筆記試験があるそうです。まだ試験に時間があるそうなので「試験対策の勉強をしたい」と言っているのですが、なにをしていいいのやら・・・悩んでいます。
どなたかいいアドバイスを頂けますか?
体験談(小論文にこういうのがでました)でも助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼欄拝見しました。

私は視能訓練士なので、「なぜ視能訓練士になろうと思ったのか?」がテーマでしたね。
他の職種も同様にその職種を目指した動機を題材にしてました。

そこまで凝った内容にしないといけないような題材は出ないと思いますけど、念のため、時事に強くなる努力はするに越したことないでしょうね。

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Q昇格論文はどのように書けばよいか?

論文が得意な方教えて頂けないでしょうか?

ネットで探しているのですが、見本とか例文とかも全く見つかりません・・。

どうしていいのか八方塞です。

本は買ってきたのですが、何しろ昇格論文に関するものは非常に少ないです。

課題は
「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
です。

どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あなたの職務は何ですか。例えば、セールスマンや企画部や経理部や開発部やシステム開発部や人事部やマーケティング部などに所属してるでしょう?じゃないと個人営業だから書く意味ないじゃん。だから、自分の職務は何かを考えましょう。
 質問その3。あなたの職務の仕事は1日何時間で、何時出勤で何時退社。それと、あなたの職務はデスクワークか外出して訪問が多いのか?それと、主にどのような仕事が多いと言えますか。
 質問その4。あなたの部署で何か問題はないか。例えば、私語が多い奴がいて困る。女性社員が多いのに下ネタや性差別をするなどセクハラが絶えないとか。それとか、パソコンの機種が古く仕事効率が上がらない。そういうのはホントに全くないですか?

 以上の質問に心当たりがあれば、上昇論文は書けるはずです。

 次に書き方の見本(アウトラインのみを書く)
題名(今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
1.私の所属する部署の仕事内容
1-1 営業課の主な職務内容
1-2 私の勤務時間(出勤から退社まで)について
1-3 部署の上司や同僚や部下などについて
2.部署でのトラブルや問題について
2-1 パソコンがウィンドウズ95で古すぎてメモリー不足が深刻に起きる
2-2 取引先への接客マニュアルがなく接客の仕方に問題がある社員もいる
2-3 一人当たりの取引先担当数が多すぎて仕事効率が悪い
2-4 セクハラやパワハラが日常的に起きている
3.部署が抱える問題対策の私の提案
3-1 パソコンを新しくする
3-2 取引先への接客マニュアルを作成する
3-3 部署の所属人数を増やす
3-4 社会的マナーを研修する
4.まとめ

 たぶん、こんなのは良くないよ。だって、責任を全部他人に押し寄せているからだよ。自分から解決しようとする意識がない。というか他人事の話になってるの。もう、酷いと思うのがパソコンの機種を新しく白や、接客マニュアルはどの会社にもあるのに自分が知らないだけで作れは可笑しいし、セクハラを書くとすればあなたは女子社員ですか。だから、立場に大間違いがある。女子社員がセクハラを訴えるのは分かるが、あなたは女性の気持ちが分かるのですか。でなければ、男性社員はセクハラを扱うと人間性が疑われるというか、性転換して女性になれとも言いたくなる。つまり、最低論文なのです。
 つまり、他人の立場になって書けです。パソコンだって、新しい機種(現在はウィンドウズ7)だが、ウインドウズVistaやXPやMeでもいいのではないか。そんなに今のパソコンが嫌なら実費購入しろと言いたい。つまり、会社はそこまで設備投資できない。だが、メモリーが足りないならメモリカードを差し込んで大容量にしてもらえばいい。
 その見本論文は、エゴや自我や我儘を押し通そうとする意図が丸出しです。つまり、その著者は性格がきついという事が分かり、社員の環境改善のためにもリストラされる事でしょう。
 そのため、上昇論文は自分の事を述べることが大切です。

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あ...続きを読む

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。

Q老人福祉施設の就職試験の小論文について

今度の日曜日、来年新設される、とある施設の介護職員の就職採用試験があります。

その試験と言うのは、小論文なんです。

タイトルはまだ分からなくて、論文形式で回答していくモノで、90分で800字以内という事だけしか分かりません。

そもそも、論文形式の小論文ってどんな感じなんでしょうか?

なるべく詳しく知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に言えば起承転結スタイルです。

起・・・問題の提起(説明)
承・・・問題の考察(問題に関して深く考えてみる)
転・・・考察に関する反論
結・・・まとめ(結論)

 論文では「です。」「ます。」は厳禁で、「である。」を利用するのが原則です。また、感想文ではなく、福祉で言えば疑問点を自分の頭で考えて述べたりするのが大きな違いです。
 どんな文面なのかつかめなかったら、書店の大学受験コーナーで小論文入試関連の本がたくさんありますので、一読されることをおすすめします。

 タイトルは試験当日に出されるものでしょうか?
 どういう対策を立てればいいのか難しいと思いますが、その老人福祉施設の福祉的観点(老人福祉法や介護保険関連など)をきっちり予習しておけばいいと思います。範囲は広いですが、応用で対応できると思います。

Q事務の論文について

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○の情報が○日→○日になったり
ミスが○○回あったのが○○になる見込み?
みたいな内容の論文を書いたとして
それが何だというのか・・・
そりゃ情報は速く正確なほうがいいにきまってるが
今でもなんとかなっているじゃないか
その必要性がどれだけあるんだ?
○○資料作成の改善なんて小さな事、論文に
書いてもしょうがないしな・・・と思ってしまいます
もっと大きな組織改革?みたいな話なんて
組織の問題や批判するだけだけの話になってしまいそうですし・・・
そもそも自分に組織を変更する権限などないので
夢みたいな話になって論文にはならない気がします

事務職の人の昇進論文って皆どんな事をどんな表現で
アピールしているのか
それぞれ業務により内容は違うと思いますが
表現のしかたは参考になると思い一度お手本となるような論文を
読んでみたいのです
本屋や図書館で事務系の昇進論文の文例みたいなものを
探してみたのですが
技術的な論文だったり、公務員試験の論文しか見つかりませんでした
事務系の論文として参考になるものは
ご存知ないでしょうか?
アドバイスお願い致します

昇進論文をどう書いていいか悩んでおり
図書館や本屋にてお手本になるようなものがないか
探しています
自分は事務系なので
○○を自分はこのように改善していくというような
事を書くのかな?と思っているのですが
どんな内容を書いていいのか悩んでいます

事務なので間接業務です
直接利益に貢献できるものではありません
正確な情報を速く提供するという事が仕事なんだと思います
具体的な話を書こうとすると
○○の資料作成に時間が掛かっている問題を
自分は○○する事により解決する
それにより○○...続きを読む

Aベストアンサー

No.1=No.2です。人事部署にいたときに、昇任試験に合格した人の多くが事務
改善について書いていたのでご紹介をしてみましたが、お役に立てなかった
ようで申し訳ございません。一見、些末なように見えることをどれだけ深く
掘り下げることができるかということも、昇任に値するかどうかを見極める
ポイントのひとつとしていたものですから、質問者さんのお勤め先が社員に
対し何を求めているかもわからないまま書いてしまいました。すみません。

これもお役に立つかどうかよくわからないのですが、個人的にはピーター=
ドラッガーの著作が参考となるかもしれません。よければご一読ください。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83h%83%89%83b%83J%81%5B&x=11&y=20


人気Q&Aランキング