プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。私は個人経営の居酒屋でアルバイトをしています。時給は千円で、交通費は出ません。働いたその日に給料をもらえます。一緒のバイトの子が、源泉徴収?がなんちゃらかんちゃら言っていて私はさっぱり分からないんです。この歳になって知らないなんて恥ずかしいですが…。取り敢えず給料明細?は貰ってません。これって違法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これって違法なのでしょうか?



いいえ。別に違法じゃないですよ。
給与明細を渡す義務はありません。
しかし、本当に正しい給料が払われているか
気になりませんか?
そういう点で、信用できる経営者なのか?
不信に思っちゃいますよね。

経営者に『下さい!』って言っても
よいと思います。

しかし、年末に源泉徴収票をあなたに
渡さないと違法です。
それは法定調書なので、税務署や役所
に提出する義務があります。

源泉徴収票がないと、あなたは確定申告が
できなくなってしまいます。
こっちは、もらえない場合、税務署に
訴えることができます。

いかがでしょう。
    • good
    • 0

立ちションは違法ですか?と同じようなものです。


違法か?法には触れないか?で言えば触れるのかもしれませんが、そこまで気にしないでしょ?
ただ、数千円のお給料が、定期的で月に二、三日程度を超えるなら
経営者さんに話すか、他のバイトを探した方が良いと思います。
あなたが罰されることは無いと思いますが。気持ち悪いでしょ?
地方税や年金や保険の支払いに関係してくるので、周りの数字に強そうな大人に相談してみましょう。
    • good
    • 0

自営業者とおなじ...フリーランス



職場で所得税を引いていないのなら、あなたが1年間の 収入-交通費など=収入 で税務署に届け出れば所得税を算出してくれます(確定申告で白色申告)

確定申告が終わったら書類は住居地の役所に行き、地方税の納付書が届きます
    • good
    • 0

違法と言うか 店側が あなたを幽霊社員に してる・・



通常 経理担当者が居て 帳簿を付け それに基づいて税が加算される・・

 幽霊社員に する事で あなたを雇用して無い状態も作れる(この質問文からの判断なので 実際とは 違うかも知れない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!