プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。
病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで
薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。
自分以外誰も信じようとしません。
どうしようもない状況です・・・。

どのように対処していけばいいのでしょうか?
どなたかお願い致します><

A 回答 (3件)

私も、人間不信に近いことを経験しました。

おそらく、必ず何か原因があるはずなのです。
必ず外的要因が原因になっているはずです。

効果的なのは、その身内の方がなるべく、
信頼している人が、親身になって向き合って、
話をきちんと聞いてあげること、だと思います。
あり得ない・・・とか、そんなはずが、、、
と固定観念で決めつけたり、被害妄想とか、
おかしなこと、言ってる、とか、聞く側に理解する
キャパがないと、どんどん孤立したり、話さなく
なったり、症状を悪循環させてしまいます。

まずは、その身内の方の話を気長に、丁寧に、
おかしいな、と思っても、とにかく聞いてあげて、
書き留めてみてはいかがでしょう ?
少しずつ心がオープンされて、何でも話すように
なったら、なんだかおかしい、と思った内容について
さらに、機会をみて、掘り下げてみる、、、と、
なぜ、こんなことを話したのか、など、きっかけが
よくわかってくると思います。
また、外的要因自体も見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・聞く側が少しは理解してあげないと
いけないですね。

ちなみにfff222さんは人間不信を
克服されたのでしょうか?
されたのであれば、どのぐらいの期間が掛かったのか
など、よろしければ教えてくださいm(_ _)m

「身内」の方が、若年者ではないのなら、「アルツハイマー病」と言うこともあり得るかも。

アルツハイマー病の代表的な症状の一つに、「被害妄想」があげられます。
 その場合、病院などには受診したがりませんし、自分が病気であると言うことを認めません。
    • 0

とりあえず、daikonkunさんが焦っても仕方ありません。

本人が自分の意志で動き出すのを待ち、精神的に落ち着いたら心療内科などに連れて行ってあげてはどうでしょうか。下の参考URLは、人間不信や被害妄想なども相談にのってくれる電話です。ぜひ利用してみてください。
ここから下はネットで調べて貼り付けたものです。何かの参考になれば・・・

↓↓↓
ただ、そういう人間は人間不信、現実逃避、被害妄想に囚われてて、思い込みと意地が強いから、自分自身が愛情も見失ってて、相手の愛情=善意が見えなくなって、いつも人間を、自分が傷つく事を怖がってるから、相手の善意でさえも何もかも悪意に受け取る癖が沁みついてる。全てを素直に捕らえられないわけだ。大きな恐怖感が、善意は裏返しに、悪意はより大きな悪意として受け取るようにプログラムができている。
本人の心の状態の問題だからそういう人間には治療に不都合の有る無しはあまり関係ない。

まあ、本人にとっては根底にある恨みも憎しみ、悲しみ、悔しさ、そして恐怖心が大きいだろうからね。

直接作用している感情とその感情により表出している現実的影響を分析すると

●「あらゆる人や世の中に対する怖さ=裏切られ傷つきたくない=誰も信じない」=人間不信、現実逃避になっている。
>人間を、現実を信じないからネットやゲームのようなバーチャルな世界、霊や水晶みたいな架空のもの、怪しい宗教家や催眠術みたいなものほどハマりやすい。

●「いつも相手を試してやる=こいつも自分を裏切る悪人に違いない」=被害妄想=思い込み、囚われ、意地だけは極端に強い。
>でも「自分を、愛情を見失ってるから人の心は見えない=表面的にしか判断できない」し、寂しいから「表面的に自分に優しい人=善人」になって「自分に心地良いイエスマン=詐欺師や宗教家や催眠術みたいなもの」にはコロっとダマされる。元々恨み、憎しみが大きいからすぐに意地になるから、イエスマンにダマされて家族や友人が反対したらどんどん意地になって、被害妄想があるから反対されればされるほど意地が大きくなって、ダマされてることから目を逸らして財産も何もかも騙し取られる。ネットでダマされる人間も同様だね。

●「極度の怒り、憎しみ、恨み、意地=思い込みと囚われ」も強い。
>だから反面、「本当の愛情あるイエスマンじゃない人間」に対して彼ら愛情が見えなくなってる人間にはイコール「表面的にちょっとでも厳しい人=悪人」になって徹底的に敵視して、怖さと被害妄想から自分の中でその敵をどんどん大きくして、憎しみ、恨みも元々大きいから終いには誹謗中傷を繰り返すようになる。ネットで誹謗中傷する人間も同様の心理だね。ネットや現実でも同じだよ。どっちも現実だから犯罪犯すようになると人生台無しにするしね。君に裁判時の証拠の提出と証人お願いしてるTOS、影軍のヤツラはピッタリこのタイプに当て嵌まる。

だから「現実に本物の愛情ある人間」が下手に心配したり、係わったりすると「その現実を見つめる愛情在る人間、心配して係わった人間」が嫌な気持ちにさせられて損をする。

結論としては心配して係わるなら「自分がどんなに傷ついても、どんなに誹謗中傷されても徹底的に、積極的に係わる覚悟と優しさ」と「何があっても決して自分を見失わず決して相手の心に囚われない強さ」が必要だね。

結局、大きな愛情が一番大切だということだね。

嫉妬深い。極度の恐がり。寂しがり。人間不信。対人恐怖。あと被害妄想らしいが自分的に正論述べてます。

でも例え「必要としてるよ」「愛してるよ」って言われてもその言葉を信じることが出来ない自分がそこには居てどうしようもない状態。
人間不信の入った自意識過剰被害妄想陶酔神経症なのではないかと勝手に思い込んで何とか落ち着こうとしたりしてるんですが…

★以上です。長い目で頑張ってください。少し放っておくのも薬です。★

参考URL:http://www.counselingservice.jp/
    • 0
この回答へのお礼

放っておくのも大事だとは分かってはいるんですが
自殺するだの言われると、やはり放っておけません・・
症状がエスカレートしていく一方でして
病院行くなら死んだ方がましだ など自暴自棄に
なっています。

色々とありがとうございます。
URLも参考にさせて頂きますm(_ _)m

というかこの手の話は病気のカテゴリーで良かった
のでしょうか・・・