アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から大学生になったものです。

親から毎月仕送りを5万送ってもらう予定です

家賃や光熱費などは親の口座から落ちるのですが、食費や遊んだりするのは5万で足りますよね?

親は奨学金を借りろと言っているのですが、、

大学生の方は月どれぐらい使ってますか??

A 回答 (5件)

家賃のみ親の支払い。


その他諸々はバイトで賄う。
奨学金は四年で500万。

こんな感じですかねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りはなしということですか?

お礼日時:2018/04/12 17:55

ギリですな。

 少し慣れたらバイトしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリですか、、
奨学金を2,3万借りた方がいいですかね?

お礼日時:2018/04/12 17:54

足りるはずです。


私はコミコミで11万でしたから。

もっとも国民年金も込みなので、どうするか決めておいてください。
1万とちょっとです。
    • good
    • 1

通信費とかどうするのかとか、


どんなサークルはいるのか、
交通費はかかるのかとか、、、
それぞれなところもあるけど、

借りないでもやっていけないわけではないので
そういう、やり繰りの仕方を学ぶべきだと思うし、
お金ってどういう価値があるのか、
どうやって得るものなのかってことを学んだり、
働くってどういうことなのかを学ぶためにも
バイトするのは、良いことだと思う。

もちろん、そのような余裕のない学部なら話は別だけど。

ちな学生の間は年金は猶予されるよ。
    • good
    • 1

バイトすれば余裕ですよ。


社会勉強にもなるし、友達や恋人を作るキッカケにもなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!