私は法律がなくなれば
時間がたてば 今よりは 人は幸せになると
思うんですが
どう思いますか?
法律がなくなればどうなると思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

法律がなくなれば幸せになるのでしたら、世の中善人ばかりですね.

法律があるから、ないからで幸せになるものではありません.
幸せになるか、ならないかは物事に対して、あるいは人の行動で、それぞれの考えが違ってくると思います. 法律を社会の揉め事を解決するものと考えるのか、人を縛り付けるものと考えるのか.でも考え方が変わってくるでしょうね.
法律がなくなればアメリカの西部時代ですが.それでも法律ありましたね.
殺されたらまた殺し合いもいつまでも殺し合うことになるでしょう.取られたら.取り返すの繰返し. 政府は勝手なことをして、国民は不幸になるでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね 善人ばかりじゃないですもんね
法律二面性もありますもんね 人によって

一度人間が 他人による束縛(?)から外れたとき
無茶する人も出るだろうけど
それを裁く人も出てくるだろ
危ないから 人殺しが殺されるとか
裁く人は その社会では正義として より心の救いを求めれる 釈迦やキリストみたく
その人も 人を救おうって人だし悪い人(人を不幸にしようとする)じゃないだろうし
神に拝むのも 結局は自分に拝んでるんだし

人は弱いからこそ 人と結びつきそこに信頼をおこうとしてるって聞いた事あるんですけど
そこにうまれる 信頼関係やはっきりした憎しみを向けれる相手(自分に害をおよぼすもの)
さえあたえられれば 現代見たくもやもやしなくていいとか思ったり思わなかったり
国民としてではなく 人として
で私的にはいい感じになると思うんですけどね~
ま~これも しばらくしたら までが苦しんですけどね

法律がなくなれば、警察もいらなくなるでしょう。

大部分の人は、それでも「きまりごと」を作り、秩序を
保って生活しようとするでしょう。

しかし、一部に秩序を破壊する人達が現れます。
すると、その大部分の人達は、「自警団」を組織して
秩序を守ろうとします。

時が経つと、
「きまりごと」は次第に複雑になっていきます。
「自警団」は専門化していきます。
そしてそれぞれ「法律」、「警察」と呼ばれるように
なる日が来ることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね きまりごとも 人が増えれば
法律になるしね
みんなの決めた決まり事までならいいんですよね
同じ内容でも 自分で決めた事なら心も入るし
私にとっては押し付けられてもって感じなんですよね