アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかしたら、というところも落ちました。

何がいけなかったのか、自分でもわかりません。

通勤はだいたい電車などで90分くらいまでのところを
中心に受けてます。具体的にいうと、岐阜から名古屋に通うつもりです。

学校で作った作品も持っていってますが、なかにはあんまり参考にならないようなことを言われた会社もあります。

求人を見ても実務経験者歓迎が圧倒的で、これらの会社や事務所に応募するのは無謀のような気がして、
未経験可のところ中心に回ってますが、やはり
経験者歓迎のところも回るべきでしょうか。

また、実際採用する側は応募者のどこを重視するのでしょうか。

最後に、現在就職活動はハローワークやフロムエー、ビーイングなどの雑誌を利用してますが、これらの
媒体には個人事務所は少ないように思えてなりません。ほかにいい媒体はないでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、

職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてました。
彼は家が遠かったので会社の近くに引っ越したそうです。(←やる気満々)

学校の授業だけではなく、自宅とか、授業が終わった後も学校が夜の9時まであいていたので
残って独習したりとかして、授業で習ったこと以上のことを習得するような努力家な人が沢山いました。

年々雇用状況が厳しくなってきてますので、今はもっと厳しいでしょうか。
20代で、条件をゆるくしても決まらないと?

数年前の段階で何十社も面接に行ってやっと決まるという感じでしたから、
8社なんてまだまだと思いますけどね。少ない方ですよ。

数年前は、まだDTPが普及しておらず、未経験(知識も何も無いド素人)の人を採用して
1から育てようという考えの企業も多かったようですが、
専門学校を出て知識を持った人が増えるにつれ経験者が当たり前になってきたようです。

求人の条件に当てはまっているから問合せの電話をしたのに、もっと若い人が良いだの言われて
門前払いされたこともあります。
求人に書いてある以上のことを求めている企業もありますね。
不況で人が余っているから企業側のほうが有利なんだと思ってますよ。
あれもこれもできる人をこれだけのお給料(安い!)で雇いたいというワガママな求人だらけです。

私が前にいた会社なんかは未経験者ばかり採用してましたよ。
経験者ではお給料が高くなるので安く(バイト並み)雇うためにです。
仕事をおぼえてもお給料は上がらないので、彼らは1年後とかに経験者として他に転職してました。
「お金をもらって勉強させてもらっているんだ」と言って我慢してるみたいでしたよ。

この業界は残業が当たり前です。徹夜もあります。
なので、家が遠い人は敬遠されがちと思います。
歩いて通えるような人の方が有利でしょう。
(急に仕事が入ったら休みなのに呼び出される可能性もなきにしもあらず。)
有給休暇を1日も使わずに終わった年もありますし(会社にもよると思いますが)。

そんな風にハードな世界ですから、女性の方が不利な場合もあります。
ある程度の年になったら結婚や出産でやめるんでしょ?みたいに思われます。
面接でおどされたこともありますよ。結婚の予定は?とかきかれることしょっちゅうですし。

でも、女性ならではの感性を期待してくれる会社もあります。
デザインなんてものは好みなので、美大なんかも上手い下手とかじゃなくて
先生の好みで合格者を決める感じだし、色々あたってみればこれは!と思う所に出会うのでは?

DTPも、オペレーターのみと、デザインもやるのとでも違います。
学校の作品も、デザインは決まっててオペのみだと、よほど高度な内容でないと評価されないと思います。
基本操作ができるだけではなく、応用ができる人を求めてるでしょうから。
また、それを作ったのが本人だという証明も無いわけで、
どれだけ時間かけて作ったのかもわからないので(採算に合わない位時間かけてるかも?)。

最初から正社員は難しいと思いますので、バイトでしばらく我慢して経験を積み、
経験者という経歴を作って(バイトでも立派な経験です!)、働きながら就職活動をしてみてはいかがですか?
良い所の採用が決まったらバイトをやめちゃえばいいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情等あり、夜遅くまで残って勉強できたり、マックも家にないので家で勉強できたりするわけでは
ありませんでした。

しかし、働き始めたら家族も理解をしてくれるつもりの
ようで、遅くなるのは仕方ないと言ってくれてます。
ただ、会社の近くに引っ越すことは都合上できません。

でも、ruristarさんのいうように、はじめは雇用形態にこだわらないようにしていこうと思っています。

丁寧な回答ありがとうございます。
とても励みになりました!

こんばんは。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
私は現在、派遣(社員)で個人事務所に勤めています。社員は私を入れて3人です。アハハ~
商品企画からデザイン、工場へのサンプリングの指示、タグ・ポスター制作など、全部私1人でやります。
でも今の会社を紹介された時、私はフォトショップがそこそこ使える、というレベルでした。イラストレーターは全然使えませんでした。最初の頃はサンプルの写真撮りや画像加工くらいであとは納期管理とかの事務系の仕事が主だったのですが、何故かだんだん企画をやらされるようになり~という流れです。絵を描くのが多少得意だった、というのも関係あるかもしれません。
私の仕事の場合は、DTP「も」やる、という立場ですが、何故未経験者が敬遠されがちなのかといえば、たぶん仕事をこなすスピードなのかな、と思います。実際の現場をご覧になったことがおありかわかりませんが、オペレーターさんは殆どのツールをショートカットキーでこなします。コピー&ペーストとかそんなんではなく、色相・彩度とかなんとかツールとか、そういうやつです。で、どの色をこうする、このバランスでこう入れる、という判断も、脊髄反射かってくらいに速いです。で、そこが新人さんだと、やっぱ最初の頃は何をやるにも判断を仰ぐ感じになっちゃうと思うので、余裕のある会社だといいけど、そうじゃないとpeperinさんご自身も辛い思いをされるかもしれません。(それはご覚悟の上だと思いますけど)
あと他の方も挙げられてますが、通勤時間が1時間半というのは体力的にかなりきついと思います。お家から会社に入るまで30分くらいが理想かなと思います。私の会社の取引先さんにはいわゆるDTPオペさんが何人かいらっしゃいますが、毎日だいたい11頃までお仕事されてるみたいですよ。11時に終ったとして、なんじゃかんじゃで11時20分くらいの電車に乗ったとしますね。家に着くのが1時近い。そんでまぁ、10時始まりの会社ならいいけど、結構9時はじまりとか8時半とかの会社もありますからね・・・(ちなみにその取引先は8時半はじまりです。労働基準法は・・・)するとそれに間に合うように家を出るには何時に・・・って考えるとキツくないですか?
岐阜周辺のDTP事情とpeperinさんの経済的事情がどんな感じかわからないですが、DTP系の、未経験者OKのバイトとかないですかね?ちなみに私はフォトショはそういうバイトで覚えたんですよ。

>何がいけなかったか、自分でもわかりません。

これはあまり気にされないで良いと思います。就職は縁みたいなものがあると思います。ただ私自身の経験から云えるのは、強く目指していれば必ず叶うということです。
熱意があれば、いますぐにではなくても、絶対就けると思います。あきらめないで、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

家が遠いのは確かに敬遠されますね。
しかし引っ越す余裕もないので、とりあえず現状で
がんばってみます。

あと、アルバイトも視野に入れていきます。
ありがとうございました!

こんにちは。

DTPとWebのお仕事を、現在2つのデザイン会社から外注でいただいています。
2年目になります。

私は学校へも行っていないし、実務経験もありませんでした。
趣味からスタートして、独学で覚えました。
仕事にしたい!と思いましたが、デザイン業界での人材募集は、何処も経験者の募集ばかり。
要するに仕事の経験があれば良いのね、
という事で
知り合いの美容院やクラブ等でボランティア価格でフライヤー等作らせてもらったりして、
そんな活動を1年ほど続け、作品が溜まった所で
ファイルして、使ってもらえそうな会社を探してアタックしまくる、つもりでした。
1件目で仕事getしました。

家の近所に新聞の折り込み広告の会社があって、
Macオペレーターの募集をしてるらしい、という話を聞いて、行ってみたのですが、
そこで面接して下さったその会社の部長さんが、私が持って行ったファイルを見て
「うちよりそちらの仕事が向いてる」
と、知り合いのデザイン会社を紹介して下さったんです。
感謝感激。
良い人との縁と運もあったかと思います。

割と家の近所にも、こそっとデザイン事務所等はあるかも知れません。
表立って募集をかけていなくても
良い人材があれば欲しい、と思っている所は決して少なくないと思います。
電話帳などで探してアポイントを取ってみるのも、悪く無いと思いますよ♪

25歳なんて、アナタ私より10歳若いです。
うらやましいです。
私は初めてパソコンに触ったのが29歳、2人目の子を生んだ後でしたから。
年齢は、ぜんぜん大丈夫です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話帳で探してアポをとる方法は今考え中です。
しかし自前のマックもない(金銭的に)し、アルバイトして稼ぐにしてもどうせアルバイトなら少しでも目指す仕事に近いアルバイトをしたいんです。
s-tukiさんのように自分で仕事経験を作る自信がないので、アルバイトでもいいから探そうと思います。
勇気付けられるアドバイスありがとうございました。

紙媒体の編集をしてます。

自分もたまにのぞいていますが、shinkaなどを参考までに見てみるのもいいかと(応募して実績を作るとか)。

自分の知っている雑誌などのDTPオペレータはひたすら徹夜・徹夜ですから、いずれフリー化を考えて、さまざまなOJTができるところだといいですね。

未経験だとたいへんだとは思いますが、逆の発想で、デザイン部署をもっていない会社に、実力をアピールしてもぐり込むとかもありえる手段だと思いますよ。

参考URL:http://www.shinka.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLをいちどたずねてみます。

私も同じ様な経験をしたので、書き込みします。

27歳の時に会社を辞めてから、まったくのゼロの状態で東京でDTPの3週間ほどのスクールに通い、学校で作成した制作物を持って就職活動を行いました。就職はその学校の就職紹介を伝っての活動でした。まったく、経験がないにもかかわらず、学校の卒業生ということで、すんなりと就職が決まりました。

peperinさんも、今居る学校の紹介っていうのはできないのでしょうか?
結構求人とか壁とかに貼ってありませんかねえ。
せっかく学校に入ったのですから、とことん利用するのも手ですよね。

また、今、DTPの現場にいる立場から言わせてもらうと、学校の作品というのはやはり、甘い所が多いです。その辺がその仕事でお金をもらってるかどうかの違いだと思います。なので、学校の作品だけでなく、一度自分がいいと思ったチラシ・パンフ成りを正確に100%同じモノを作ってみて、これだけの技術がありますって所をアピールするのもいいかもしれませんね。
そういう制作物は空きのバランス等ミリ単位で計算されているので、一目でわかるものです。

ながながと書いてみましたが、就職活動頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

学校から、卒業間際に紹介されたのですが、
そこはどうしても通勤不可(車がないと通えない郊外)
だったので断りました。
その後もまたいいところがあれば紹介してもらえるかもしれないので、週明けにでもまた電話して聞いてみるつもり
です。

ありがとうございました!

こんにちは。

デザイナーです。WEBですが。
私は、この業界へは学校にも入らずに運だけで入り込めたタイプの人間です。
なので、まず、質問者さんは「根気良く探せばどこかで必ず入社できる」と信じて頑張ってください。

今では4年ほどの実務経験がある側になりましたが、経験者からいいますと、矢張り通勤時間が少々長い気がします。
家から60分くらいで抑えた方が、無難です。
#1さんも仰っていますが、90分では残業が頼めません。
残業は絶対ですから、少々遅くなるたびにビジネスホテル代か莫大なタクシー代は会社としては出したくないです。
そうすると、同じ素人さんで応募があった場合、近い方が良いです。

次に、作品を持っていっても「参考にならない」と言うのは正直確かです。
(言葉が悪くてすみません)要は「ただの素人作品」なので会社が参考にしたいのは「金がかかった作品を見たい。この人を採用して、金が取れるかどうかを見たい(それを仕事として納品したのか、できるのかどうかと言う事です)」のです。
1から教えてあげて、プロに育てる!なんてのんきな事を言っていられる世の中ではなくなりました。
なので、「プロなら大歓迎だけど、素人でも出来るだけ即戦力になれるのは誰か」を探しています。

経験者歓迎の会社は、無理だと思います。
未経験者可と言ったって、「未経験者を取ります」とは誰も言っていません。プロ(実務経験者)と未経験者が来たら、経験者を取ってしまうのが殆どです。

現在、活動は主に雑誌媒体を取られているようですが、WEBでは何故ご覧にならないのでしょうか。
WEBで探すと、求人サイトが多々あります。
質問者さんは、個人事務所をお望みですか?ならば、余計力のある人を欲しがりますよ。
少数精鋭で戦いますから…。

兎に角、今は「何としてでも業界にもぐりこんで、実務経験を積む方に力を入れる」事に重点を置いた方がいいと思います。
初めはアルバイトからでもとかお給料は多少安くても…と、少々ハードルを低くして、頑張ってみては如何でしょうか。
8社なんてまだまだですよ。頑張ってください。

参考URL:http://www.find-job.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ウェブも見ていますが、ほかのサイトも見てみますね。
8社落ちただけでへこんでられませんね。がんばります。

<通勤はだいたい電車などで90分くらいまで・・・・・

せいぜい30分くらいにしないと、自分も大変ですし採用する側も考えると思います。
残業等頼み難いでしょうし・・・

この回答への補足

自宅から会社までの総通勤時間です。
言葉が足りず、すみません。

• 0