アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社のパートとして働いていますが 契約書に依ると 勤務は 8時から5時。 残業も常時 1〜4時間強制的にやらされています。これは労働基準法で問題ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに 社員は 働き方改革で厳しくなったと言って定時で帰っています

      補足日時:2018/04/14 20:55
  • 正社員はなるべく定時で帰るよう 言われているらしいです

      補足日時:2018/04/14 20:58

A 回答 (4件)

時間外労働を命じることもあると記載され 時間外手当も支払われていれば 法律違反ではありません。


嫌なら 辞めることをお勧めします。
    • good
    • 1

労基法36協定で月の残業が40時間以上、トータル就業時間が200時間を超えてはいけない、もしくは超える場合は必ず時間外労働手当を支給すると義務付けられてます。


あなたの場合実働8時間+残業時間+勤務日数が月200時間を超過している場合、必ず雇用契約書に小さくどこかしらに36協定範囲内と一筆ありますから、雇用契約書を確認してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

途中休憩があれば問題ないですよ

    • good
    • 1

ご参考にどうぞ


https://zangyodai.how-inc.co.jp/topics/9154196

月45時間以上なのかが1つの目安なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!