電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど前に換気扇を自分で取り替えたのですが、(後継機なので換気口はそのまま、電気の線を繋ぎモーター部をカチッとはめ込むだけ)、換気扇を回すと画像の矢印の部分からいつも風が出ます。
排気側の方向は間違っておらず、右側なのですが、そちらからは風が出ず、左の隙間から風が出ます。
これは普通のことでしょうか?
不良品だったのでしょうか?

「トイレのダクト用換気扇について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました。
    機種はDVF-A10K4です。

• 他に何かご意見がないか少し待ってみましたが、
    やはり換気扇本体よりもダクト以降が怪しい気がします。
    どこか相談できるところがあるか調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/15 18:25

A 回答 (6件)

多分本来のエアーの出口がホコリで詰まってるのだと思います。

出口を失ったエアーが隙間から出てきてる状態です。排気口のホコリを掃除することが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べて、そういう可能性もあるかと思いました。
ただ、排気口がどこにあるのかわかりません。
2年前に買った中古住宅で、仕様が完璧にはわかっていないのです。
トイレ・風呂は2回に設置されているのですが、(1階にもトイレ有)普通1階の外など自分で簡単に見れる場所にあるのでしょうか?

一戸建てならば、最短距離で外に排出するのが通常です。

ただし二階ならプロの業者に依頼するのがいいと思います。外に設置されているフードが外から掃除ができるかどうかもわかりませんので、作業にはかなり危険を伴います。普通は網が掛けられているので、内側から掃除しないとホコリはとれないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

2階の外側に排気口のようなものが二つ見えたので、おそらくトイレと浴室の排気口かなと思います。
中が見えたらいいんですが、見えないんですよね・・・。
ですが埃のせいという可能性は高そうなので、業者にお願いすることも検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼というよりは、返信欄としてつかっています。

が、これ以降返信が不要ということでしたら、これ以降は返信しないことにします」←こちらも 同じだっただけですよ・・

回答と言うより あなたのイチャモンに反撃したまで・・

第三者は あなたの疑問が解決しよーと あなたが生きていよーと 死のーと 関係の無い人物なのだから・・

無視しなさいな・・

何が「これ以降は返信しないことにします」だ(笑)

それを書き込んだ時点で返信した事に なるのが 理解出来ないのか?

こんな事も分からないのなら 換気扇の事も分からないのは当然だな(笑)
    • 0

質問に関係のない今回のような回答はご遠慮願います」← あなたの質問が解決しないのなら 他の回答で解決させればイイだけ・・不要な回答

すればイイ ・・・ お礼に関係のない今回のような偽お礼はご遠慮願います
    • 0
この回答へのお礼

お礼というよりは、返信欄としてつかっています。
が、これ以降返信が不要ということでしたら、これ以降は返信しないことにします。

できれば専門家の方などの回答を頂けるとありがたいです」←どの回答が専門家の回答で とれが素人の回答なのかを あなたは見分けられるの?

ふーん・・そんな千里眼が あるのなら 換気扇の一つくらい どーにでも なるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・というのも微妙な文句?のようですが、
原因についていろいろと考えられる方か、もしくは素人の方でも、「うちはこうなってて、あなたの家と同じ状態(もしくは違う状態)」であるとか、私の質問に沿った、不良であるのかどうか?を判断できる何かの回答を頂きたいということです。
できれば専門家の方にと書きましたが、専門家の方でなくても構いません。
質問に関係のない今回のような回答はご遠慮願います。

絶縁テープとかで 穴を塞いでみれば?

必要な風だったのならテープを剥がせばイイだけだし 不要な穴なら 他の方法ででも塞げばイイだけだし・・・

元々が どんなものだったのかも分からないのなら 試験するしか無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとがわからないので、普通はどうなのかを質問させていただいています。
穴を防いだら出ないだろうことは想像つきますが、出ている状態が普通なのかどうかをまず知りたいのです。
ですのでできれば専門家の方などの回答を頂けるとありがたいです。