電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今仕事を探しています 職安とかでもさがしてて事務希望なんですが 経験ないし
面接も苦手でうまく話せない 落ちまくっています。事務自体求人が少なくて面接までいくのに時間が掛かる  今は職安で仕事を探しつつ派遣に登録をしているんですが 派遣でも事務はやっぱり経験者優先なので未経験での紹介は難しいといわれ 工場とかの組立てを進めてきます パソコンの資格を取ったりしてるんですが頑張ってとったのにぜんぜん役に立たないし わざわざ遠いところまで登録しにいったのに(;;)今日もいってきたのですが やっぱり同じ事を言われました しかも「質問ありますか?」と言われた時に思い浮かばなかったので「ないです」とこたえたら  ないですとゆう答え方はよくない積極的な姿勢が見られない そーゆー人には仕事は紹介できないと説教までされました・・たしかに・・・
派遣なら!と思い希望をたくして登録に行ったのですが とても落ち込みました
もしかしたらまったく紹介してくれなかったりして(;;)悲しいし なんか自分あんなこといわれて情けないです  今19歳で11月で二十歳です 二十歳までには就職したいなと思っているのですが 無理っぽいですね 私はどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私は人事担当者ではありませんが、派遣とかである程度採用決定を左右する意見を言える立場にあるものです。
正直に申し上げます。事務職で派遣さんを採用する際にはいろいろな要素がありますが、まずは人柄で選ぶことが非常に多いということを認識してください。面接でおどおどしてたり、あまり周囲と話をしなかったりする人は選びません。事務職とはマルチな仕事ですから、内にこもって周囲とコミュニケーションが取れない方は正直使えないのです。
そもそも事務職ってどんな仕事だとおもっていますか?
漠然と「事務職につきたい」とありますが、今の世の中、簡単なデータ入力なんて機械(ソフトウェア)でできるんですよ。派遣さんで「事務の仕事ってパソコンでデータ入力するだけだと思ってたのに、他の仕事もやらされるので辞めます」ってコがいます。そういう子を見ると、事務職って何だと思ってんの?って言ってやりたくなります。
事務ってのは、パソコンで何かデータを入力するだけではありません。社内の営業などのスタッフが働きやすいようにサポートするのが事務の仕事です。だから、電話でお客さんや他の部署の人とも話をすることだってあります。話の内容によってはクレーム対応や依頼事だってあるかもしれない。そういうことを臨機応変に対応できる人を会社は求めています。パソコンの操作知識などは「二の次。あれば更にいいかも」っていう程度なんですよ。
面接とかで、おどおどしてませんか?
自分に自信を持って「私は、いざとなったら何でもやり通してみせる」っていう意気込みがなきゃ、今の世の中事務職なんてGetできませんよ。
きつい話をしましたが、
あなたはまだ二十歳で若いですから、今からいろんなことにトライして自分に自信がもてるように磨きをかけていってください。
派遣でも登録して、なんでもチャレンジしていく中で経験からくる自信が生まれるでしょう。
会社は本当に欲しい人は、派遣の方の場合「ご指名」で採用します。さらに「この人、デキる人だから派遣社員にしておくのはもったいない」と思ったら、欲しい場合は自分の会社にスカウトだってします。
どうぞ、スカウトされるような素敵な人になってください。がんばって!
    • 0

厳しく記するが、しっかり読んで、自分を考え直す事。

先ず君に10件もの回答が、来ているのに返事をしていない。助けを請うばかりでなく、相手の立場を考えよ。

最初は皆経験はありません。どうしようかは止めなさい。

PCの資格を取得はOKです。事務を希望としているが、経理・労務関係(知っていると長く雇用せれる。)難しいと云ったらそれでおしまいです。

仕事をしながら勉強して下さい。(私は経理・労務・書道・絵画何故か?[ポスターを作成]演歌・民謡何故か?[幹事が宴会等を盛り上げる。])人と同じ事をしていたらダメ。

こそこそ調べても参考にしかならない。年配者と話をして上記の詳しい人が居たら吸収するのです。

面接のQ&A・・・Q何故この会社を選びましたか。A広告の内容が明確だったから。Q仕事は何を希望しますか。A事務です。Q何か資格はありますか。Aパソコンです。
これから経理と労務関係を勉強します。積りはダメ。是非採用して下さい。常に声は大きく会話せよ。

やっぱり。わざわざ行ったのに。同じ事を云われた。・・
と思い行ったが、ダメでした。このような考えを頭から削除してください。オリンピックの選手を見よ、楽しいと云えますか?茨の道を歩きなさい。

書道と珠算は役に立ちました。休日に教室をして小遣いを稼ぎました。私には出来ない!やってみたの?

速記はマスターに時間を要するから、速書法を覚えると便利。私は、メモを片仮名(決まりはあるが、面倒で割愛)でしました。例)電話。デンワ(デの濁音は点を1つにする。)画数を数えて下さい。時間短縮です。例えばハシと書いた場合、?のときは漢字でフォロー。例えば、東京トウキョウ=トウキョー。ホウレンソウ=ホウレンソー。

将来年金暮らしです。20歳から掛けると、それなりに給付されます。痩せ蛙負けるな一茶これにあり。くじけずにやるしかない。分らない事は質問して下さい。
    • 0

こんにちは。

事務希望ということですので、私も事務職してますので
参考になれば幸いです!

経験なくても、雇ってくれます。
あなたはまだ若いですから!!うらやましいくらい。
大丈夫ですよ!!若さをアピールしましょう!!

上司が言っていたのですが・・・
事務職で女の子を雇う時にみるものは
ばりばり仕事が出来ても無愛想な女の子よりもね、
仕事は出来なくても、場を和ませることが出来る子。
そういう子の方が雇われやすいです。
だからね、質問ありませんか?って聞かれたとき
自信なさげに、ないです。って言われるより
笑顔で「ありません!!」って言える位になるといいと思います。

ちなみに私は面接で質問したことないですけど
いつも笑顔で自信ありげに!「ありません!!(にこっ)」
です。どこから自信がでるんだか。。。

ま、女は愛嬌ですよ!!がんばれー!!
っと、すっごく応援したくなりました。
就職できますよ!!大丈夫です。
もし、今年中に就職決まらなかったら、事務の
アルバイトも考えた方が良いかも知れませんネ!!

笑顔が一番ですよ!!あとね、面接中にでも
「緊張しちゃって・・・(ニコッ)」って一言言うだけでも
違うと思いますよ!!

がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^^)がんばってみます!!

確かにあと一ヶ月で就職と言うのは無理っぽいですね。

仕方がありませんので、ここはすっぱりあきらめて、21歳までに就職すると目標を変えることは出来ませんか?

1年間で何をすべきか計画を立てて、今からそれを実行してはいかがでしょう? 事務のバイト(パート)を何件して経験をつもうとか・・・
このまま悩んでいても時間は過ぎてしまいます。ご自身の目標が達成できないと言うことは、目標がまずいか、計画がまずいか、実行が共なわないか・・・ 色々問題があるかと思います。そのあたりの問題を1つ1つ解決していかないことには先に進むことはなかなか難しいです。
    • 0

採用担当です。

19歳ということですので、経験というのも「社会経験」という部分が大きいかと思います。工場でもなんでも、社会経験を積みましょう。
 経験者でも自分のやりたい仕事なんてなかなか出来ない社会の状況ですから、あなたがやりたい仕事がないのは、あなただけの問題なわけでもありません。
 仕事を紹介してくれるという、その仕事があるだけまだいいのです。仕事自体が無くて食事もろくにとれてない人もいるのです(体験談)。

「ないです」で説教されたというのは、社会経験があれば、適切な答えが出せたでしょう。空気の読みとかもあります。(まあ、言っても「ございません」でしょうね。状況によりますが、適切な答え方は「もうしわけありません、ちょっと今は思い浮かばないのですが。。。」と残念そうに言うなどでしょうか?まず、せっかく担当者が「質問は?」と聞いてくれたのに答えがないことへの詫びからですね)

というわけで、何でもいいから社会経験をつみましょう。工場の組み立ての仕事でも少なからず一社会人としての人との接触がありますので、そういう部分を延ばせたらいいですね。

パソコンの資格(MOUSとかですか?)は今でなくても必ず役に立ちます。パソコンを使わない仕事ってほとんどありませんから。使うか使わないかは別としても資格を取った人=がんばる人という図式もありますから、直接には役に立たなくても面接でそれなりにプラス評価になります。(でも、この先役に立たないことはまず無いので安心してください)

では、がんばってくださいね。
    • 0

工場でもいいじゃないですか?

工場でもパソコン使う業務ありますし、資格があるなら苦手な人に教えて、パソコン作業引き受ける。面接でアピールするのもいいかもしれませんね。

私の地域は工場の求人少ないですよ。車持ってない私は、工業団地は遠くて通勤無理。派遣の登録なら、交通費勿体無いので電話でも出来ます。連絡ない所多いのですが、親切な所もあります。紹介してくれたのですが、遠いし在職中なので断りましたが、近況確認の電話があり、丁寧に話を聞いてくれました。

未経験で落とされる理由として、電話応対・接客・経理を求められていると思います。
事務は、質問者さん思ってるほど、キレイで楽な仕事ではありません。
他の会社では言われないのに電話応対厳しい所だと「えー、あのー」とか口癖がでると上司にすごく怒られたりします。
あと喫煙者ばかりだとタバコの煙で吸わない私の髪や服にも匂いがつくし、目は痛いし体は疲れるし、ロクな会社ではなかった。
落ち込まないでがんばって下さい。
    • 0

落ち込んでおられるところに、ドドメを刺すようですが。

。。。。

「資格取得=就職」と言う公式は成り立たないことがあります。

今の状況の派遣登録は、まず、誰にでもできる、単調作業系を
勧められると思います。
もしくは、ベテラン登録している人が敬遠するような所へ派遣される確率が
高いと思います。

派遣会社が、登録時にあまり言いように言わないところは、
「ウチでの登録は厳しいよ」のあらわれの可能性が高いので、
割り切って、別のところで登録するか、未経験でも可能な職種(トライアル求人)
などを、職安で探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

お気持ち、わかります。

私も昨日までは「希望の仕事にもう就けないのか?!」と諦め&
落ち込みモードに入っていましたから・・・

昨日まで・・・というのは、今日希望の仕事が決まったからですが、
私の場合、住まいが東京なので、また違うのかもしれませんが
毎日ネットで仕事を検索し、応募していました。

質問者様は、未経験で事務の仕事を・・・ということですが、
面接や登録で何がどこまでできる・・・というのをしっかり話して
いますか? 未経験でもパソコンができればOKという場合はあります。

未経験の場合、私は別の職種でしたが、派遣で入るほうが難しかったです。
登録すらさせてくれないところもありましたよ。
よって正社員で経験を積みました。

めげずに登録した派遣会社のサイトから仕事情報を検索して、
応募資格に当てはまっていれば、応募してみましょう。
そこでダメでも、諦めないことが大事です。
    • 0

お仕事がなかなか決まらないと落ち込みますよね。

資格があってもその経験がないと難しいかもしれません。しかし誰でも最初は経験がないのですから仕方ないですよね。

最初はデータ入力で探してみたらどうでしょう?
これから年末にかけてデータ入力の案件が増えてくると思います。

採用・不採用は、その人の能力が求めるレベルに達しているかが大前提ですが、それを1回の面接で把握することは難しいでしょう。となると、面接の受け答えも大変重要です。面接にもテクニックが必要です。
そういった意味でお説教と思われることも、落ち込まずに受け入れられるようにしたほうがいいのではないでしょうか?

早く始めの一歩のお仕事がみつかるといいですね。

私も数年前、仕事が無く派遣会社7社も登録しましたが、なかなか決まりませんでした。

これからが勝負です。がんばってね。
    • 0

はじめまして!なんとなく分かりますよ。

私の場合受験でしたから。やっぱり自信がなくなってしまって最悪でした。皆がまわりで合格していくのに自分は落ちている。絶望感というのでしょうか?まだmamamam
さん若いじゃないですか?私が言うのもなんですが、もし自分に投資できるならば、専門学校にいってみてはどうですか?2年ではなくて探せば、1年とかありますよ。私の友達で短大卒業したんですけど、やはり資格がないとかで仕事につけませんでした。それがちょうど20歳で21歳になるかならないかで、2年間専門学校(トラベル)に入って紹介もらって、ちゃんと就職しましたよ。そういう人もいますからね。安心して。派遣は派遣会社から派遣するわけですから、どこもそういう事いうんです。気にしない気にしない。というもののへこたれますよね。苦手でうまく話せないんでいたっけ?それならば、アルバイトでテレホンオペレーターと言うのをしてみてはどうですか?(あやしいとかスケベ系ではなくて)あれは本当話してばっかなので、話すことに段々なれてくるかと。。私は根性たたき直すためにホームヘルパー2級をとりにいきましたよ。不安不安。。辛かったし泣きたかったし、何で?という事もありましたけど、世の中にはもっと辛くて家に帰りたくても帰れない。食べたいのに食べれない。という人がいるんだって返って励まされました。なんか、吹っ切れたというかなんというか。今は前が見えなくて悩みすぎてるんですよね。このままずっと。。なんて事は行動を起こしていれば先は必ずあるものです。人生楽あれば苦あり。うちの家にかいてあることなんですが、いいことがあるから笑うのではなく、笑っているからいいことがある。うちの家宝ですかね。。がんばれ~!
    • 0