アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを連れてタクシーに乗りたいのですが
心配な事があり悩んでます。

1、ペットと一緒にタクシーに乗って事故にあった場合、ペットの怪我も保証されますか?
もし事故にあった場合でペットが死んでしまったりした場合は保証されますか?

2、ペットがキャリーバックや入れ物から飛び出し暴れてしまって事故にあった場合の責任はどうなりますか?

長距離の移動のため悩んでいます。

A 回答 (5件)

ペットは「物」です。


事故による破損器物として申請してください。
ネクタイピンが曲がったとか、メガネが割れたのと同じです。
    • good
    • 2

1.


ペットは生き物としては扱われずに、単なる器物として扱われます。
けがや死亡でも単なる器物損壊でしかありませんから、補償は知れたものです。

2.
貴方に管理責任が生じ、事故損害の補償責任が貴方に生じます。
    • good
    • 1

1、ペットと一緒にタクシーに乗って事故にあった場合、


ペットの怪我も保証されますか?
   ↑
保証とはどういう意味か判りませんが
損害賠償は可能です。



もし事故にあった場合でペットが死んでしまったりした
場合は保証されますか?
  ↑
怪我の場合も死亡の場合も、損害賠償を請求出来ます。
ペットの場合は、慰謝料(精神的損害)の請求も
出来ます。




2、ペットがキャリーバックや入れ物から飛び出し暴れてしまって
事故にあった場合の責任はどうなりますか?
   ↑
所有者の責任になります。
所有者が、損害賠償責任を負います。
場合によっては、刑事責任も負います。
    • good
    • 1

1.対物賠償責任の範疇で保障されます。


  ※ 基本的にタクシーは任意保険に加入していませんが、
    サービス業なので、賠償責任は負います。

2.ペットの買主の過失責任が大きいと思います。
    • good
    • 1

1:ペットは、鞄などと同じ「物」として扱いますので、鞄などと同様の賠償は受けられます。

既出の通り、ネクタイピンやメガネと同じ扱いです。
  慰謝料の請求は自由に出来ますが、認められる事は全くありません。

2:飼い主の責任なので、飼い主に賠償責任が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!