単二電池

駅から5分程度のりっちのよい土地と建物を保有してます。土地は20坪ぐらいなのですが、土地だけを売却しようと思います。税金も引かれてだいだい幾らぐらいになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。上物も売却です。    
    上物は4階建てです。立地は駅から直線の商店街の中で駅から歩いて5分です。
    土地は私名義ですが、建物の名義は姉になっております。姉から名義を私に変更するのには、贈与税がかかるそうです。
    贈与額と私が売却する土地と建物はいくらになるでしょうか?また、それにかかる税金はおいくらでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/20 19:09

A 回答 (8件)

税金については匿名で税務署で相談することを私はお勧めします。

  税金問題で税務署以上にあなたの求めている正確な情報を提供できる人はいません。税務署でもない第三者の回答は所詮何の根拠もない無責任な推測でしかありません。答えが間違っていても回答者は一切の責任を取ろうとはしませんから無責任極まりありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

上物は別名義、そりやますますダメだな。

土地は姉に売るんやね。
    • good
    • 0

上物はそのままに土地だけ。

貴方、使えもしないそんな土地買うアホおらんで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何処の地区かもわからないので価格は不明ですが


土地だけ売却って建物は所有したままですか?
土地が他人所有になれば貴方はその方と借地契約を
結び借地料支払うって事でしょうか?
よっぽど借地契約条件が良くなければ土地だけ買うって
人が居るとは思えませんけど。
    • good
    • 0

建物はそのまま所有なら0円でも売れないでしょうね。

    • good
    • 0

駅から近くても面している道路によっては、路線価では売れないことも多々あります。


交差点がすぐ近く、なんて立地なら立地が良いと言えなくなりますしね。
ですから高くても路線価、道路事情によっては半値でも売れないと考えておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

地元の不動産屋さんにといあわせる、似た立地で売りに出ている土地の坪単価を調べてみる…など。



駅といって、全国ピンキリですよね。
その県の主要駅なのか、ベッドタウンなのか、距離はどうかとか
田舎の単線の駅前なのかとかでも全く違いますし
首都圏と、地方都市のあるところと、その他の県や町でも違いますから。
    • good
    • 0

場所によりますので、それだけの情報では誰も金額をお伝えする事は出来ないです。


不動産屋にお問い合わせされるのが1番良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!