人生で一番思い出に残ってる靴

まず、最初に、ほぼ無知なうえに説明が下手なので分かりにくいとは思いますが、お許しください。

私道に隣接している土地を購入検討中で、その土地には私道持分があります。
現在、その土地には上下水道・ガスなどのライフラインがきていなくて、
隣接する私道からつなぐ必要があります。
しかし、その私道の持ち主が複数いらっしゃるようで、一部持ち主が不明です。
また、購入予定の土地のお隣さんのお隣にお住まいの方がその土地の売主ですが、
その方のお話では、そこに家が建つと日当たりが悪くなることを理由に、
なにかの承諾を頂くときに、少しもめたと聞きました。
ライフラインをつなぐ工事が必要なため、私道の持ち主全員から承諾を貰う必要があると不動産の方から聞いていますが…
持ち主不明分はどうなるのでしょうか?
日当たりを気にしてる方からの承諾がもらえない可能性もあります。
この状況から言うと、この土地を購入しても家は建てられないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問の内容だけでは判断は難しいですね。


判断に至るまでに検討すべき点を提示したいのですが、かなり長文なりそうなので別の切り口から提案いたします。

あなたが土地を購入する目的、条件は何でしょうか?

住宅を建てる事場が目的であり、建てられることが条件であれば、
不動産会社には「建てるために必要な事」ではなく、率直に「建てられないかもしれない土地なら買わない」旨を伝え、「建てられない可能性があるか?」を確認しましょう。

不動産会社は、あなたの土地の購入判断にとって必要な制限・負担を説明する義務があり、この程度の説明ができなければ業者失格です。
相手にしないのが賢明です。

以下は補足です。

本件での私道負担とは、(建築基準法上の接道条件を満たしている仮定とし)通行権の問題のみを意味します。
ライフラインは、掘削承諾、使用承諾の問題であり、私道負担ではありません。

通行承諾がなくても通行権が確保されている場合もありますので、必須ではありません。

掘削承諾、使用承諾の取得は、権利者と直接交渉する必要があり、その交渉や書面作成など、素人が簡単にできる事ではありません。
契約に停止条件を付けてもいいくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
こちらにお礼をまとめさせて頂きます。申し訳ありません。

不動産へも聞いてみましたが、
濁すような返事ばかりです。
「境界がはっきりしていない為に持ち主不明だが、ちゃんと調べればおそらく分かると思います。」
と言われました。
だったらちゃんと調べて下さいって感じです。
とりあえず、買っても家が建てられないようでは困るので
問題が解決するまでは契約は出来ない事は伝えました。

ちなみに相場より若干安いかな~といったところです。

売主にライフラインを引いてもらうという手もあるのですね。
不動産とよく話してみます。

お礼日時:2012/09/04 10:26

質問者様の文面を見ていると、私道に面した土地を購入した後の承諾書取得等の作業は買い主が自分の責任で行うことのように見えます。

もしそうであるならこれは建売業者が土地を仕入れるのと同じことです。
ならば、価格次第と割切って近傍の公道に面した土地の半額以下くらいの単価を私道面の土地の有効面積に掛け合わせた合計額で買ってみてはいかがでしょうか。もともと私道面土地は資産価値がないのでこんなものかと思います。
もしうまくいかい場合は少し損をすれば転売できると思います。
    • good
    • 0

 その土地、相場より安くないですか?であれば止めた方が良いでしょうね、家が建てられないから。

コインパーキングになるのが目に見えています。
    • good
    • 0

私道は大変ですよ、ご苦労してでも建てたい価値ある場所か否か



所有者不明の根拠を探す必要があります、水道やガスやが承諾無く引くかな

仮令権利者が居ても、承諾の可否はわからない、判子代(金銭)要求があるかも

日影は科学ではなく、感情ですから、全く予想できません

売り手側でライフライン引いたら買う条件にしたら如何
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!