アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福田財務事務次官によるセクハラ疑惑。
ミヤネ屋(4/17)で、女性記者は新潮社の記者ではないらしく、証拠となる音声も複数の(場所)でとった音声を繋ぎ合わせた可能性があると言っていました。
もし本当なら、何度か会ったということになりますね。しかも(バー)で。

これって、お互い合意の上の態度をしたって考えられますよね。
本人の肉声がないのも気にかかる。何を語っていたのか?その気にさせるような、思わせぶりな内容だった可能性もある。

公表しておいて、なぜ財務省の調査協力に(今のところ)応じないのでしょう?名乗り出ないのでしょう?
プライバシー保護や今後素性がバレると取材がし難くなると言っている人もいましたが、プライバシーなら福田氏にもあるんじゃないですか?それにどうして素性がわかると取材しづらくなるの?

財務省の人間がデリケートなこの時期に素性のわからない女性記者に何にもメリットがないのに取材に応じるとは思えない。
やっぱりハニートラップ?
裏で誰か糸引いている人がいるのかも。
皆さんどう思われました。

セクハラ疑惑なら、法廷で争って‼︎

A 回答 (10件)

夜中に急展開してましたが、罠だった場合とは、会話の相手が実はSM限定の風俗女性だったとか?


じゃなかったら、同情の余地がどこに発生するのかよくわからないですね。
初めから自分の音声ではないと否定されていたならまだしも。

同時期に新潟の知事もやはり女性関係で辞職を決断されましたが、あちらの説明は好感が持てましたし、少し時間が経ったらぜひまた政治に戻ってほしいと思わされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
>同情の余地がどこに発生するのかよくわからないですね。

その段階で、情報がはっきりしないまま、一方的に悪者にされていたのでそう言ったんですよ‼︎
>罠だった場合……風俗女性だったとか?
ずいぶん下品ですね。(笑)

テレビ朝日が会見開きましたね。
私が心配していた、日本の政治をさらに混乱させんとした他国によるハニートラップでは無かったようですね。

新たな疑問も生まれました。
どうして1年半も1対1で、セクハラ受けながら、大した情報も得られないのに会ってたのか?

なぜいま告白?
福田次官「キスしていい?」
女性記者「キスする記者に何かいい情報したいって思わない?」
えっ!これって!
いい情報得られなかった腹いせかな?

お礼日時:2018/04/19 08:50

上司にセクハラを受けていましたが、


この女性は強い! デリケートでは無いですよ。
親や弁護人に十分に相談出来る人だと思いますが…。

公正な証拠に基づいて判断するべき。
テープのツギハギ、声隠しでは 簡単に冤罪をつくれます。

声を変えたのではなく 隠した。
と、言うことは、そのセクハラを導く為の言葉を語っている可能性が有る…。
もちろん、彼は事務次官、引っかかるのは わきが甘い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
充分事の真相を吟味しないまま、セクハラだと決めつけているんですよね。
ハニートラップの可能性もあるのに。

お礼日時:2018/04/19 04:46

もちろん新潮の記者ではないですよ。


新聞社の記者でしょうね。

複数の場所なのですか?福田財務事務次官は余罪がたくさんありそうですね。
財務省の調査協力に応じられないのは、他の方が解説されてるので飛ばしますね。
財務省がピリピリしてる時期に女性記者相手にセクハラトーク、福田さんが100%悪いです。
夜のお店でも、しつこくして女性から軽蔑されるタイプでしょう。
これはセクハラの絡んだ最近注目のカスハラになると思います。

あと「ハニートラップ」って私からすると、引っかかるバカが100万%悪いです。
自分のミスの言い訳に相手の色仕掛けを述べるのは卑劣ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も男ですが、あの人のトークは下品過ぎて、あれでエリートと思います。
ですが、これが何らかの罠なら、同情しちゃいます。

お礼日時:2018/04/18 20:47

No.6です。



>女性からの回答嬉しいです。
すんませんねぇ~、おいらコテコテの関西のおっちゃんなんですわ~A(^^;

さて仰る通り、今回のケースは確かにいろんな可能性はあります。

ただ一つ、「取材元のソースを隠す」というのは、メディアとして必ずやるべきことなんです。
そうでないとさまざまな不都合が予想される上に、特に今回のように国のことであれば、ロシアや北朝鮮のように命さえ奪われることも・・・
⇒都合の悪い情報を隠しまくる昨今の「大本営」のような状況やったら、100%ないとは言えませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハハハ(^。^)。失礼しました。

>「取材元のソースを隠す」というのは、メディアとして必ずやるべきことなんです。

分かりますよ。今回の場合は、新潮社ですよね。
新潮社はダンマリですが、そのぶん各テレビ局が躍起になっている気がします。
一番私が気にしているのは、もしこれが仕組まれた冤罪(?)いなら、大変だってこと。もう既に彼は悪人扱いですから。

なんか女性にしてはあなたの文章も不自然だとは思ったんです。
何故なら、長文だから。
女性でも長文の人はいますが、支離滅裂なことが多い。
(女性の皆さん失礼)
んっ、とは思ったけど、最初っから女性と思いこみましたからね〜。(#^.^#)
やられました。
おっちゃんトラップ‼︎

お礼日時:2018/04/18 03:39

実際に該当の放送を見てないし、くだんの音声も聞いてないので、以下あくまで「一般論」ですが。



>公表しておいて、なぜ財務省の調査協力に(今のところ)応じないのでしょう?名乗り出ないのでしょう?
それは男性の立場やから言えること。
仮にセクハラが本当やった場合、(女性の立場で自ら名乗り出て)自分が経験したことを1からなぞり告白することは、本人にとって「セカンドレイプ」といわれるほどの、更なる精神的苦痛になります。
おそらく、財務省もそのことを十分わかって【絶対に本人からは名乗り出ない】ことを想定したうえで、しかるべき対応を取ったのでしょうが。

>プライバシー保護や今後素性がバレると取材がし難くなると言っている人もいましたが、プライバシーなら福田氏にもあるんじゃないですか?それにどうして素性がわかると取材しづらくなるの?
マスコミの政治部記者は、当然各省庁に出入りもし、お役所の人や政治家とも面が割れてるわけですよ。
そんな限られた人間関係の中で、自ら名乗り出た場合の不都合を想像できませんか?

一般社会でも「内部通報」は匿名が原則です。
(今回の話は「内部」ではないですが、関係性からするにそれに近いものがあります)


ただまあ個人的には、主さんが仰る通りメディアが鬼の首を取ったように騒ぎ立てる問題ではないですね。
これまでの問題で、「お役人」なんて所詮そんなもんなんやって、十分わかってたでしょ?A(^^;
何たって、ノーパンしゃぶしゃぶの接待受けてたお役所なんやから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性からの回答嬉しいです。

男の私でも、あなたの言っていることわかりますよ。
ただし、それが本当ならばの話です。
真相はこれからだと思うのに、福田氏は既に悪人です。
もしこれがハニートラップだったらマスコミどもはどう責任取るんでしょう?他人の人生を滅茶苦茶にしておいて、責任とりませんよね。
言論の暴力じゃないですか。

あまりにも不自然でおかしすぎる。
加工された録音テープ(?)。しかもそれは、複数回別の場所であったものを繋ぎ合わせた。信用を得て約束を取り付けるにはその前に会っているでしょう。
つまり何度も会っていたはずだ。セクハラ受けながら⁇
女性記者の音声がないのもおかしい。特定されると困るからというけれど、いくらでもぼかす方法はあるはず。
女性記者が聞かれちゃまずい内容なのでは?
家族にも言えないのに、なぜ、出版社には言えたのか?
他人の人生を左右ことをしておいて、逃げるのはジャーナリストとしてどうなのか?
彼女は一般女性ではない、ジャーナリストだ。

不自然なことだらけ。
私は、ハニートラップの可能性があると思ってる。
あくまでも可能性だけど。

お礼日時:2018/04/17 23:25

キャバクラや高級クラブでの戯れ言を、新聞記者へのセクハラと捏造したなら、民事だけでなく立派な刑事事件です。



で、こちらでは違う場所三ヶ所の合成音声とのこと。
https://mobile.twitter.com/YES777777777/status/9 …

以下はウィキペディアより。

虚偽告訴等罪(きょぎこくそとうざい)とは、刑法が定める犯罪類型の一つで、刑事実務上および刑法学上の用語。
誣告罪とも呼ばれる。他人に刑罰や懲戒を受けさせる目的で、虚偽の告訴をする行為を内容とする。
告訴だけでなく虚偽の告発や、処罰を求めての申告も含む。
(略)
□虚偽告訴等罪
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する(刑法第172条)。

□目的犯
本罪は目的犯であり、「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的」が必要である。なお、本罪は虚偽の申し出による被害者が存在する点で、虚偽の申し出における告訴・告発の対象が存在せず、また事件も存在しない虚偽申告(軽犯罪法第1条第16号)と異なる。

□海外の虚偽告訴
韓国

韓国では人口比での虚偽告訴が世界一であり、全国18の地方検察庁に提出された誣告事件は毎年増加傾向を見せている。
2000年から2014年までの韓国の虚偽告訴罪の平均は日本の500倍以上である。2013年8816件から2014年に9862件増え、2015年には1万156件で1万件を超えた。
2016年上半期基準で4633件あった。

韓国のマスコミによると韓国社会特有の「他人の良い姿を見られない」嫉妬による陰湿な攻撃の横行に訴訟万能主義が加わり、虚偽告訴事件が頻繁に起きている。
韓国の虚偽告訴では女性が男性に性的暴行を受けたという嘘の主張で男性を告訴する『性的暴行型虚偽告訴事件』が大半を占めている。

人口比告訴率が世界最高水準である韓国では、専門家たちが虚偽告訴した女性らには犯した罪に相当する厳罰を与える法律を定める必要があると注文している。

引用終わり。

いかにマスゴミが不法密入国者の子孫に支配されてるかがよく判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くと言っていいほど、最初っから犯罪者扱いですもんね。

お礼日時:2018/04/17 22:46

要するにハニートラップで捏造疑惑が有るから出てこないんでしょうね、こんな事を普通に言うならセクハラされましたって堂々と言えますよ。


自分も悪い事して継ぎ接ぎテープじゃねぇ、捏造としか思えないそれこそ証人喚問だよ。
遣らなくていいですけどね、バカバカしいから野党レベルにだけは成って欲しくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野田聖子が、バカなこと言ってましたね。
女性は恥ずかしくて家族にも言えないみたいなこと。家族にも言えないのに、マスコミには言えたんだ!
馬鹿丸出しだよ。

お礼日時:2018/04/17 20:31

はじめまして



訴え出るところが弁護士事務所ですが、この弁護士事務所は財務省の顧問弁護士事務所ですね。そして、財務省は名誉毀損で訴えるって言っていますよね。こうなると、「名乗りでなさい」「名乗り出たら訴えます」と言っているようなもんです。これで名乗り出てくる人がいればそちらの方がびっくりですよ。かりにハニートラップにしても、あの発言の低俗さは何だと思いますよ。

それと、財務省の事実確認もいいかげんなもので、財務次官に事情聴取したのがなんと部下にさせてるんですね。社長の「不祥事の内容」を部長が調査するようなものです。こんなのでまともな調査ができるはずがありません。官僚の人事を一手に握っている内閣人事局がそれこそでてこないとダメでしょう。

政府を代表する管官房長官も、前川氏については「出会い系バーに通っていたような人物」とさも極悪人のようにいうのに、水商売相手にしてもこんな下劣な発言をする財務次官には何故何も言わないんでしょうか。内閣人事局の事実上のトップなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私から見ると、今回の件は福田氏の個人的なことで、セクハラがあったかなかったかは、個人的に法廷で争えばいいのではと思いました。
国会議員がわざわざ貴重な時間を割いてまで取り上げることなのかな?

お礼日時:2018/04/17 18:32

No1さんの回答で、



「名乗り出る事は出来たとしても、それをしたら
記者生命と引き換えになると仰っていました」

「名乗り出たくとも名乗り出られないのが現状らしいです」

  ↑
このニュース(?)が本当なら、随分と「虫のいい女性」ですね。

音声は加工する、自分は都合が悪いので出れない。
それで、人の一生を左右する事を、平気でする。

福田とか言うのに義理はありませんが、それでも、「一方的な主張」で
騒ぎ立て、自分に都合が悪いと、知らんぷり。

音声を加工した時点で、証拠能力ゼロでしょう。

モリトモといい、カケイといい、主張するだけ主張して、証拠はない。

マスコミの品性の無いこと。

そして、それに乗っかって、はしゃぐ野党の下品なこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事もそうですが、マスコミの報道は偏りが見られますね。
まだ捜査が始まったばかりなのに、もう既に、福田氏が完全な悪者になっている。
違和感を覚えます。

お礼日時:2018/04/17 18:27

>名乗り出ないのでしょう?



今朝のニュース番組で解説していましたが
何らかの(何だったか忘れましたが)規定違反になるとかで
名乗り出る事は出来たとしても、それをしたら
記者生命と引き換えになると仰っていました

とどのつまり、名乗り出たくとも名乗り出られないのが現状らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潮社との契約上かな?
相撲界もそうですが、不祥事が起こると続きますね。

お礼日時:2018/04/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!