プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生1年、女です。先日献血に行ったのですが、ヘモグロビンの数値が足りず断られてしまいました。(貴重なAB型なのに...)
この4月から一人暮らしをしていて、食生活に不安があるので相談させていただきます。

朝ごはん
食パン8枚切り2枚と水 又は ご飯と味噌汁
(頻度はパンの方が多いです。)

昼ごはん
おにぎり2つ 又は パン
(パンはベーグルパンなどを食べていて、菓子パンは一応避けています。たまにサラダも食べます。)

夜ご飯
ご飯 野菜炒め
(野菜炒めには野菜を2種類以上、お肉とお魚どちらかは毎日入れています。)
たまに豆腐、冷凍食品のおかず(ミニ春巻きや唐揚げなど)を食べます。

お菓子類はほとんど食べません。甘いものが食べたい時は豆乳と片栗粉で餅?のようなものを作って食べます。


毎日自炊を頑張っているつもりで、野菜も食べていて、自分は健康だと思い込んでいたので献血を断られたことに少なからずショックを受けました。
採血をしていただいた人に、「食生活に気をつけて、また来てね」と言われましたが、正直どこを改善すべきかわかりません。
献血を断られることは、よくあることなのでしょうか?(たしかに不健康な血を輸血しても意味ないですよね...)

また、4月に入って血圧を2回測りましたが、どちらも上が102、下が59位でした。
上の血圧が100を切ると危ないみたいなことを聞いたことがあるのですが、これは大丈夫なのでしょうか。
初めての献血だったのになんか残念な感じになってしまったので質問しました。



長くなりましたが、聞きたいことは、
わたしの食生活の改善点
(こういうものを食べた方がいい、またその調理方法など)
献血を断られることはよくあることなのか
血圧の数値はこのくらいで良いのか
です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

朝に卵料理を。

卵は鉄が含まれる。

血圧は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧についての回答ありがとうございます。
実は、卵アレルギーなので、一応自分で卵料理は作らないことにしてるんです、、すみません。鉄分の多い食品を頑張って探します!

お礼日時:2018/04/23 21:34

No.6です。


豆乳でもいいですよ。
大豆食品は女子力をアップさせますので、摂ってください。
あと、もしヨーグルトが大丈夫なら、それで代用してもいいです。
ヨーグルトは、自作できるようになるとお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今日豆乳を買ってきました。
女子力ないので頑張ってあげます!笑
ヨーグルトはたまになら大丈夫という感じなので、体調と相談しつつとりたいと思います
自作は考えたことなかったな...
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/20 16:38

献血が断られて残念でしたね。


僕もよく行きます。
代わりに、ジュースとお菓子を貰いますが。

あなたは、タンパク質が足りてないように見えます。
ちゃんと眠れてますか?
朝、パンの時は、牛乳とチーズを足すだけでも効果があるでしょう。
牛乳にきな粉を入れると尚良いです。
(個人的には青汁粉末もお薦めです。)

健康になって献血ができるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血してないのに、職員の人のご好意でお菓子とジュースをもらってしまいました笑
眠れていますが電気を点けっぱなしで寝てしまうことがあります...。
牛乳は少しアレルギーがあるので、豆乳でも良いでしょうか?チーズと青汁は好きなので取り入れてみたいと思います。
次は献血できるよう頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 22:17

みなさんおっしゃってますが。



朝と昼が主食だけに偏っていて、特にビタミン・ミネラルが不足しやすくなっています。
鉄はミネラルの仲間です。
また、鉄の代謝には様々な栄養素がかかわります。
時間がないなら、マルチビタミン・ミネラルのサプリに頼るのも手です。

夜はよいと思います。
メニューもいろいろあるようですし。

女性はホルモンの関係で鉄が不足しがちになります。
特にダイエットなどで食べる量を抑えていると貧血になりやすくなります。

時には文明の利器の助けも借りて、総合的に体を養うとよいと思います。

あと、血圧は70もあれば問題は起こりません。
それだけあれば、直立の状態でも心臓から脳に血液を上げることができるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝昼をなんとかできるよう頑張ります。主食だけですもんね...。サプリは、すでに乳酸菌がとれるものを飲んでいるのであまり種類を増やしたくないというのが本音ですが、どうしようもないときは考えます。
太っているわけではないのでダイエットには興味なしですが、一人暮らしを始めて少しばかり食欲が落ちている気がします。しっかり食べます。
血圧の件について回答いただけてスッキリしました。問題ないのですね、よかった!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 20:58

朝昼→炭水化物(糖質)



夜→野菜(不溶性食物繊維)少し、炭水化物、脂質、タンパク質少し

しか摂ってません。
客観的にみて栄養バランスは整ってますか??

タンパク質だけでも1日/体重×1gは必要です。
1度に吸収される量は30g程度なので、こまめに摂らないと意味がない。
野菜=食物繊維ですが、野菜の食物繊維は主に不溶性なので摂りすぎれば便秘になります。
ほうれん草にはシュウ酸カルシウムが多いので食べ過ぎれば結石が出来る。
オクラや山芋・海藻類等の水溶性食物繊維も摂りましょう。
鉄分が気になるなら食前食後のカフェイン摂取は避けて鉄分と一緒にビタミンやタンパク質も一緒に摂る事。

詳しい事はネットで調べるなり、栄養学やレシピ本を買って勉強して下さい。
人に聞くよりも自分で調べた方が頭に入りますから。

洗い物を減らしたいなら調理時にフライパン用のホイルやクッキングシートを使えばフライパン・お皿の洗い物はしなくて済みます。
レンジ調理も時短にもなる。

そういう工夫もちゃんと料理をすれば身に付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて見ると栄養バランス悪いですよね、炭水化物だけって...。まとめて下さりありがとうございます。一応採血が終わった後に、取ると良い栄養素とそれを含む食品などが書かれているパンフレットをいただいたので、それを参考にしていくつもりです。
オクラ、海藻は好きですけど一人暮らし始めてから食べてないな...気づけてよかったです。
どれだけ洗い物を減らせるか、楽に料理できるかに気を取られて、工夫することを疎かにしていた気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 20:48

貴方の場合は外食のほうがいいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費を抑えることができるといいなと思い自炊してましたが、外食ですか...色々なものが食べられるからとかですかね?あまり良さが理解できずすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 20:37

朝と昼が、貧弱に見えます。


学業も有り大変でしょうが、おかずの品数を増やして下さい。
休日に、常備菜を2~3点作って置けば、大変重宝します。
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は時間がないのと、洗い物がとても嫌いなので、どれだけ品数を少なくできるか...みたいなことになってます笑
昼は学食がありますが混んでいるので適当に済ませて、って感じです。
常備菜...全然考えたことなかったです!時間があるときやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 20:06

女の人は、鉄分が不足しがちなのでホウレンソウや小松菜、レバーを野菜炒めに入れればいいかと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうれん草は好きなのでたまに3日くらいかけて小さめの一袋を消費しています。レバーは好きではないのですが...頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!