あなたの習慣について教えてください!!

大根の葉が大量に手に入り、みそ汁に入れてグッドなんですが、なんとか茹でて冷凍保存して、小出しに使いたいです。この場合圧力釜でやって、冷凍保存する場合の注意点、保存期間などよろしくご指導くださいね。

A 回答 (3件)

圧力鍋で圧力をかければうだりすぎになります。

大きさがその鍋しかないなら7分目くらいの湯を沸かして、
この時圧力をかければ少し早く湯が煮え立ちます、大根の葉を湯通しします。
軽く絞って、使う大きさに切って、一回分づつラップに包んで保存します。
一年くらい使えます、一年もすると、少し脱水してしまいますから
干したものと同じ食感になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ゆでて急速冷凍しました。一年ももつなんて、驚きですね。最近、冷凍保存にはまってます。ありがとうございました。

野菜といっても、今回は冷凍保存用大根菜

圧力鍋を使う必要性、理由は何でしょうか?

私なら、色鮮やかさと使い勝手を考えて、葉っぱを沸騰してる大量のお湯にいつもよりは大目のお塩を入れた中でサッと(短時間!)茹で、すぐ冷まし(冷水は掛けず)、ギュッと硬めに!絞って、小口切りしパラパラ状態で冷凍袋に入れて冷凍し、やや固まったところで、パラパラにしておき、使うとき必要なだけ取り出すってのをしてます。
お葱の小口切りは茹でずに、ビンで冷凍。使うときはビンの蓋を取って、ふりかけ風にパラパラと。。

この方法は同じ葉物でもほうれん草の場合は品物により不向きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は、今日通販から圧力鍋が届いて、めずらしくて、なんでもやってみようかと、が、みなさんなのアドバイスにより、ノーマルに湯だったお湯の中に入れて、そのまま小分けにして冷凍しました。ありがとうございました。

大根の葉であればそれほど時間がかからずに火が通ると思うので、

生のまま細切りで冷凍して、使う時にぱらぱらと入れてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前にパセリとか、ネギのみじん切りなんかをそのまま冷凍にして使ったことがあります。これからも、ご指導よろしくお願いします。
ありがとうございました。