アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値45くらいの高校でそこそこがんばってた人が推薦なしでまぁまぁいい大学に入ることってできるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

指定校貰えないと判ればAOですね。


希望エリア、全国、学部なんでもよければ、500校以上あります。
金さえあれば卒業も可能です。
    • good
    • 0

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導している者です。

偏差値や学力でみられたくない、
それ以外に自分自身をアピールできるのなら
AO入試がおすすめです。

ただ、まずは自分の学力だくでなく、
行きたい大学、興味のある大学を探ってみましょう。


AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:41

あ、偏差値45でそこそこ頑張ってきても受かるのはBFです。


質問をしっかり見てませんでした。
ほぼ9割型無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:42

君の頑張り次第やけども周りの環境に惑わされてまったらおしまいだよ。


大学はBFの私立になるでしょう笑

今貴方に言えることは現役合格でいい大学行くなら効率が良く誰よりもがんばることです。
スタートラインがかなり後ろであることは確かですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:41

まあまあいい大学となるとMarchあたりでしょうか。

そこらへんですと、偏差値70の学校へ入ってる一般生徒がそこそこ頑張って受かるレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:41

偏差値45というと丁度真ん中よりも下なのですよ。

「まぁまぁいい大学」が真ん中よりも下の学力しか求めないのでしたら可能かもしれませんが、そうではないであろう事は理解出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:42

そこそこ頑張ったらぶっちぎりのトップになっちゃったという話で無いなら、無理でしょう。


底辺大学か、もうちょい上くらいが限界でしょう。
勿論、それらすら無理、ということも十二分に考えられます。
大学に行くのは高校生の6割未満です。
偏差値45の高校の普通の生徒は、まず確実にそこから漏れていますし、そこそこ頑張ったくらいでは、その範疇に入れるかどうかでしょう。

理由。
その高校にしか入れないということは、中学の学習内容から大穴が空いているということを意味します。
では、その高校でそこそこ頑張ったら、中学の学習内容の穴が埋まるでしょうか。そういうカリキュラムになっているでしょうか。
更に、まぁまぁ良い大学を文字通り受け止めれば、そういう大学に行くには「まともな進学校の」せめて基礎的な学習内容は身に付けなければなりません。
では、その高校は、中学の学習内容を埋め、更に膨大なまともな進学校の学習内容をきっちり身に付けさせるような、勉強勉強また勉強、という授業になっているでしょうか?
宿題だけで毎日3時間5時間かかるとか、そういう世界になると思いますが。
そこそこいい位置に居る高一が、そこそこいい位置の大学に受かるより、低い位置に居る高一がそこそこいい位置の大学に受かる方が、より多い勉強量が必要になる。
そんなことやってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:42

>そこそこがんばってた人


これ過去形ですよね。未来形なら「頑張ったら……まぁまぁいい大学に入ることってできるんですか?」になりますね。過去じゃダメです。遅くとも二年の春から激烈な勉強をしないと、無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:42

「そこそこ」と「まぁまぁいい」が、どの程度のことを言っているのかによりますね。


偏差値45の高校だと、商業高校か工業高校、普通科ならば地域内で最低レベルといったところでしょう。推薦やAO以外の一般入試で行くならば、学年トップレベルの人で偏差値45の私立大学を狙えるくらい、という感じです(普通科でなく商業や興業だと、履修カリキュラムと受験科目の関係で、一般入試の受験自体のハードルが高くなります)。
「そこそこ」の頑張りで学年トップレベルを維持できるとは考えにくく、また偏差値45(平均以下)の私立大学が「まぁまぁいい大学」と言えるとは思えないので、「そこそこ」で「まぁまぁいい」は難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:43

できるかできないかは本人の頑張りようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!