プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.5ミリ乳がん
ステージ1です

先生もびっくりするぐらい小さい為癌が見つかるとは思いませんでした。

不安です…

この
情報で
同じ患者さま
先生などで何か教えてください
色々不
安で…

A 回答 (3件)

気にされているのは、過剰診断という事でしょうか?


極めて小さな癌をADH(異型乳管過形成)と言い、癌と呼ばない流れがあるようです。
検査機器の進歩でまだ悪さをしないような段階の癌が見つかってしまうと、診断が患者にとって利益にならない場合があるという事です。
こちらに詳しく解説があります。引用させていただきました。
http://ucc-breast.com/nyugan_kajousindan

自分は質問者さんとは違いますが、何より情報を得て判断が迷わない様にと思います。
不安になるでしょうが、進行がんで見つかる人が多い中、ラッキーだと思って定期健診を欠かさない事が大事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく読んでしまいました。ありがとうござます。癌と分かると本当に癌=死と、頭に浮かんでしまいます…

お礼日時:2018/04/20 23:00

№1です。


乳がんは、罹患率は高いですが、死亡率は低いのです。
仕方ないかもしれませんが、あなたの心理状態が正に過剰診断なのです。
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
今日話を聞いて癌=死じゃないのはわかっているんですが悪い方に考えてしまい…

お礼日時:2018/04/20 23:17

数年前に、僕は悪性リンパ腫のステージ3だと言われました。


治療の甲斐あって、まだ生きてます。

ステージ1なら、早期治療すれば大丈夫では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!