アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通う大学の学科の関係上、教員免許は私が取るとしたら高校公民だけです
私は教師志望ではなく親に免許だけでも持っておけと押し切られて授業をうけています
ですが、高校公民の採用試験って需要低くて倍率が高いく合格に何年もかかるとききました
後、公民の免許を持っているからといって英国数の授業ができるわけでは無いんですよね?
その場合免許を持っていても将来いざという時に役にたたないのではないかと思っています
それだったら教職を取るのをやめてその時間を他のことに使いたいと考えています
長文ですみません回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました
    やばり回答を読んで私は他の本気でやりたいと思ったことに時間を使いたいと思いました
    今日、親が帰宅したら話してみようと思います
    決心させてくださってありがとうございました

      補足日時:2018/04/21 20:53

A 回答 (6件)

私は 保険として教員免状を取得したけど 自分の好きな他の職業に就職したよ


教職課程をとっても 教育実習を除いて 別に邪魔にもならんかったけどなあ
    • good
    • 2

教員免許は、終身資格ではありません。


教職に就かねば10年で失効。
親御さんに確り説明すれば納得して貰えると思います。
    • good
    • 1

おっしゃる通りです。



親御さんは教員免許はいわば「国が認めた資格」ということで価値を感じていらっしゃるのでは?
今後は少子化で教員採用数は増えません。
運転免許ほどの利用価値もないと思います。

中学社会の免許も取れず、教員になる気もなく、他に取りたい授業があるのなら、親御さんに、きちんと説明したらいかがですか?

親御さんが教師になって欲しいと思っているのでなければ、たぶん、「教員免許」を持っていると「箔がつく」程度の認識だと思います。ほとんど誤解といっていいです。
    • good
    • 1

親御さんにそのまんま話してみる。

 それで納得しない親は わからずやの頓珍漢ですね。
    • good
    • 0

御質問者様の親御さんがどんな考えなのかわかりませんけど,


私としては,理由もなく教員免許持っても何の役にも立たない。

自慢にはなるかな?もっとも,自慢されたことないけどね。

いざと言う時のための教員免許といっても,採用されてなんぼでしょ?
おっしゃられる通り,何かの時の為だったら,例えば大型車の運転免許とか普通車でも二種免許の方が役に立つ。

教師になるには必須免許でも,教師にならない人間からすれば,ゴミと同じ(言い過ぎは承知してます)で,
何の役にも立たないのではないでしょうか。

なぜ,教員免許が必要なのか親御さんに聞いてみるといい。その理由が納得できるならいいけど,
私としてその答えは出てこないない。「とにかく取れ!」で終わるかもね。
    • good
    • 0

中学社会は取れないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学社会は取るつもりはありませんし、大学に申請もしていないのでもうできません

お礼日時:2018/04/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!