dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

球や円錐の体積の公式とか
表面積 、側面積を教えて下さい

A 回答 (3件)

球の表面積 4πr^2


体積 4/3πr^3
rは半径

円錐というか錘の体積
V=底面×高さ×(1/3)
円の面積は習っているはずです。

錘の表面積は 底面積+側面の面積
これは一発で計算する公式が無いので、与えられた問題をよく読んで自分で計算するしかないです。
底面の円周や高さから、側面の円弧の長さと直径を計算したり、
角錐なら、三角形の面積を計算して合計して出すしかないです。
    • good
    • 2

立方体や円柱の体積は小学校5年生位で習いますよね。


球や円錐の体積の式は、中学1年位の教科書に載っていませんでしたか。
円錐の体積が円柱の体積の 3分の1 と云う理屈は、高校になって積分を習ってからですが。
    • good
    • 0

今の時代、検索すればすぐに出てきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!