プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夏ごろに新築の戸建住宅を購入しました。
半年ほど経ってから駐車場のコンクリート部分の一部が浮いているのに気がつき
すぐに建設会社に電話するべきだったのですが、忙しくて1週間程経ってしまい
再び見てみたら何事もなかったかのように元に戻っておりました。
一度数センチ程浮いて、再び沈んだ…という事になるのですが
なぜこのような事が起きるのか…
しょうがない事なのか…
なんせ何もわからず知識もないので、建設会社に電話をしても専門的な言葉などを使われたら言いくるめられてしまいそうで…

駐車場のコンクリートが浮いた事による住宅への影響
また何故このような事が起きるのか
建設会社に非があっての事なのか、稀にこのような事が起こるのはしょうがない事なのか…
お恥ずかしながら本当に知識が無いのでどういった質問をしていいのかさえわからないのですが
どなたか詳しい方、助言をお願い致します…。

「新築戸建」の質問画像

A 回答 (6件)

寒冷地でしょうか。



地中の水分が凍って体積が増すことで、コンクリートや建造物が持ちあがる現象が
あると聞いたことがあります。

これをきちんと対策して設計、施工できるかどうかで違うようです。
ただ対策していても完璧にすべて防げるわけでもないようですけど。

また普段はそこまで対応しなくてもよいけど
特別その年は…てこともあるかもしれませんが。

夏ごろから半年後、ということですから真冬ですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
関東在住なのですが、昨年の大雪が降った直後(駐車場側は日陰になってしまい2週間以上雪が残ってました)の出来事だったので、特別その年は…という部分に少し納得致しました。

お礼日時:2018/04/24 03:11

お住まいが関東以北で且つ


真冬に持ちあがったとすれば
凍上でしょうね、要は霜柱で
持ちあがり解けて戻った。
最低でも砕石下端レベル、
できれば捨コン下端が
凍上ラインより下にあれば防げた事象かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨年の関東に経験したことのない大雪が降った直後の出来事だったので少し納得致しました。
明日、業者の方に確認してみようと思います。

お礼日時:2018/04/24 03:07

土地の造成に手抜かりがあって、沈んだり、浮いたりしているんですかね。


設計以上の重量の車が入っている可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2台分の駐車場スペースがある中で普通車を1台しか停めていないのですが…。
明日、業者の方に確認してみようと思います。

お礼日時:2018/04/24 03:05

私はそのほうの専門家ではありませんが。

子供が建築設計を業としています。
恐らく、駐車場ということで、その下は大した地盤対策はしていないものと推定します。少し均して捨てコンを打っただけということでしたら、確かに凍結などの要因で、持ち上がるなどのことがあってもおかしくはありません。
建物の基礎はしっかりできているはずで、そうでなければ確認申請が通りません。図面などをもらっていませんか?ご心配になる点はあまりないと思いますが、建築会社に、その点の確認を求めることには少しも差し支えはありません。写真も撮ってあることですから、回答をもらって、何か不審の点があれば改めて検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨年、関東に何十年ぶりの大雪があった日の直後の出来事でしたので凍結という言葉に少し納得致しました。
明日、業者の方が来るので確認してみようと思います

お礼日時:2018/04/24 03:03

元々地盤が緩い場所なのでは無いでしょうか?


それに加え、手前は舗装アスファルト工事をしていますし、
アスファルト(道路)と敷地の境界線をはっきりさせる為に、
コンクリートブロックも入れられているので、
掘ったり埋めたりという作業が加えられた地盤で不安定になっているという事が予想出来ます。

場合によっては、
下に粘土層などがあって若干ブヨブヨしてるという予想も出来ます。

左に車が止まっているので、その重みや駐車の際の振動で・・・?
という可能性を考慮してみてください。

もしかしたら、左のパネルが下に押された事で
右のパネルが上に持ち上がっているのかもしれません。

この辺を確かめるには、一度右側のパネルを剥がしてしまい、
その下がどうなっているのか、
土の質や、土の水分量、人工的な地質かどうか、なども
少し掘り返してみて確かめておきましょう。

基礎がコンクリートなのか、砂利を敷いて鎮圧している状態なのか、
最悪な場合は、何もしてない土の上にパネルを敷いただけ・・という可能性も考えられ
その違いによって、相手への責任要求具合も変化します。

写真を見た感じでは、コンクリートパネルの浮きだけでなく、
アスファルトの境目の部分のコンクリートの割れも確認出来るので、
車の出入りによって地面が上下に揺れている可能性が高い気がします。

現在車を停めている箇所が、本来の駐車場なのか、
単なる空きスペースに車を入れている状態なのかで、
答えも変わってくると思うので、
本来の「駐車場」なのであれば、設計者の設計ミス(重量計算&対策ミス)
を訴える事が出来るかもしれません。

とりあえず、質問者さんがどこまで本気で争う気なのか解りませんので、
最低限の対策としては、浮き上がっている様に見えるパネル部分の
目地が完全に切れている状態なので、
目地埋めの作業を再度行って貰い、
部分修復して様子を伺うのが最低ラインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日、業者の方に確認してみようと思います。

お礼日時:2018/04/24 03:00

此のコンクリートの天板外れるのではないでしょうか?中は溝に成っているのでは?外れるのなら外して、天板の座りを良くすれば良いのではないでしょうか?又施工された業者に連絡するのが一番良いと思いますよ、何せ新築でしょう?はじめにキッチリしておかないと後ではクレームは効きませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日、業者の方が定期点検に来るので話してみようと思います。

お礼日時:2018/04/24 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!