アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映らないくらい近くに信号待ちで、後ろに停車された時に、後ろに近づけ過ぎていると思うのは自意識過剰ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

停止時、必要以上の車間を取るのは、場合によってはその道路の交通容量を減らしてしまうだけです。

    • good
    • 0

>後ろに近づけ過ぎていると思うのは自意識過剰ですか?


停車していれば、車間距離はとる必要ありません。
    • good
    • 0

はい、あなたはアホです。



そういう回答が欲しいのでしょ? そうとしか読めない質問なんですが・・
    • good
    • 2

バックミラーにヘッドライトが映るくらいだと、車間はかなり空いてるよ(2~2.5mくらい?)。


ヘッドライトが丁度見えないくらいでも、まだ1mは空いていると思う。
信号待ちなら1m以下の車間でも別によいと思う(但し上り坂だと、万が一自車が後退りしたらどうしよう・・と少しは考えるかもしれない(笑。

いずれにしても、こういうのは煽り運転とは言わない。だって停車中なんだから運転してないでしょ?
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、停車時に限って言えば、ぶつかっていなければ何も問題ないでしょう。



私は、基本的には前車と2mは空けて停車するようにしていますが、
知りあいには、前車との車間を可能な限り詰めて停車する方もいます。

個人的には、同乗していて「怖い」と思いますが、違反ですらないので、文句を言う気は無いです(^^;)
    • good
    • 0

車間距離は人が通れるくらい空いているのであれば普通ですけど

    • good
    • 1

自意識過剰ではなく被害妄想ですね。


あるいはほんの些細なことでも大げさ考えてしまう誇大妄想の類です。

信号待ちなどで停車する際に車間を詰めるのは煽り運転ではないですね。
無駄に車間を空けて停車する車が多すぎるので感覚が麻痺しているのです。
    • good
    • 3

停車時に接近するのは「煽り」ではないです。

    • good
    • 5

なんでそれが自意識過剰って言葉になるのかわからないけど。


煽ってるのか、車間距離の取れない運転下手(馬鹿)なのかわからないですね。
なので、「煽られてる」って感じるのもおかしなことではありませんよ。
    • good
    • 2

煽られている という前提ならそう感じるのは普通です



ただ、一般論として
今は、停車中 無駄に車間距離を空けている車が多いですが、自然渋滞の元です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!