アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推薦入試について




私立の推薦入試を受けて合格したとすると
国立大学は受けられませんか?
また国立大学に合格したとしても
推薦で受けた私立大学に入学しなければ
なりませんか?

A 回答 (8件)

「指定校推薦」の場合は、合格したら、「必ず」、その「私立大学」に行かなければいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定校推薦ではなく一般公募推薦です。

お礼日時:2018/04/23 16:29

推薦で合格したら入学しないと、あなたが在学した高校の信用がなくなります。


 推薦してくださる先生の立場も考えることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2018/04/23 16:30

そういう説明を受けていませんか?


分かっていないなら、再度先生に聞く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は何も知らなかったのでここで質問しました。

お礼日時:2018/04/23 19:24

入学手続きが終わっていると高校から調査票を出して貰えなくなります。

それだけの話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2018/04/23 23:16

最近の学校は説明会を開催する筈ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校は説明会などはありません。そもそも大学に進学する人がほぼいません。

お礼日時:2018/04/23 23:16

私大に一般公募推薦で入る層の生徒は、学力的に国立大学には行けないのではないかと。

国立に匹敵するような私大なら逃げられないために「専願」の縛りがあるでしょう。そうなるとセンター後に国立二次に出願する時点で先生にとがめられるでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導している者です。

基本的な考え方として、私立より国立の方が拘束力は強いので
優先順位は国立の方が高いと考えてください。
ただし、一概にこれがいえるわけではないので、
「専願」か「併願」を必ず受験する大学もしくは考えている大学の要項を
取り寄せて確認してください。


AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 0

大学受験をAOで突破したものです。


そのことについても高校時代に勉強しました。

AOは、成績や高校からの推薦状がないですが、第一志望であることが条件になるところがほとんどです。
推薦は、受験時に校長先生からの推薦があったと思います。(高校ごとに違うなどの間違えでなければ)
それに推薦もAOと同様に第一志望であることが条件という決まりがあると思います。それに、高校の先生の校長が推薦したということから、もし断ってしまうと大学側からは、もう次の年から推薦でこの高校の人は取らないとなる可能性が高いです。
推薦で合格したならば、国立の方に入学するのは基本的に厳しいかと。。
受験がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!