プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3で文転って異端ですか?自分は理系科目より文系科目の方が得意です。特に数学が壊滅的に苦手で英語が得意です。理系を選んだ理由は看護師になりたかったからでした。しかし3年生になって将来の夢が文系の仕事に変わりました。それが理由で私立文系を目指そうと思っています。周りは理系の子達ばかりなので色々言われます。私の選択は間違っていたのでしょうか...。文系の子に負けないようにと毎日5時間以上勉強しています。色々アドバイスが欲しいです。長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 志望学部は経営学部か商学部です。

      補足日時:2018/04/23 21:59

A 回答 (5件)

偏見ですが、「理系が苦手」という人は、文系科目も大したことありません。

それに対して、理系が得意な人は文系にも優れていることが多いです。あなたはそういう人に太刀打ちできる自信がありますか? もしないのであれば、我慢してでも理系コースを進みましょう。

ただし、目指す職業が文系だと言うのなら、文系を選ぶべきです。ですが、それも「文系を選ぶ」のであって、「理系から逃げる」ではだめです。しかも、その職業は、例えば法律家や同時通訳など、とても専門性が高いもののことです。文系の職業は、今や、専門性が高いものでないと、仕事がありませんよ。
    • good
    • 0

No1の言われる通りでしょう!


経営も商学部も数学が必要ですね!
他の学部にするか、数学を勉強し直すべきかと!
数学は、理解する学問です。
何処かで、つまずいているので、まず、どこからわからなくなったのかを調べては?
私は暗記が全くだめだったので、全ての教科を理解とセンスと直感と閃きと暗記以外の要素で勉強しました。
数学に関しては、殆ど暗記する必要がないので、好きですね!
英語も単語は覚えられず、中学の単語力のままで止まっていますが、なぜか成績は良かったですね!
国語も論理の理詰めで解きます!
あとはゎかりませんでしたね!
    • good
    • 0

そういう人は、多いか少ないかなら少ないけれど、おそらく毎年少数居るはずです。


文系に行って、やっぱり理系に、というのは概ね絶望的ですが、逆なら問題ないはず。
間違っていたかどうかなら、そりゃまぁ正しくは無いでしょうね。でも仕方ないでしょ?
じゃぁ人のことをあれこれ言う奴のその行動は、正しいんでしょうか?正しくないし仕方なくも無いですよね?
人間、あなたくらいの間違いなら簡単に犯すんで、大事なのはそこからどうするかです。
誰かに何かを言われるかどうかが判断基準ではありません。

で、先々のこともあるだろうから。
数学は、目の前のことだけやれば良いわけではありません。
英語などでも顕著ですが、以前習ったことや簡単なことがスラスラできないうちに、後で習うことや難しいことができるようにはなりません。
分数ができない人に分数の方程式は解けないし、一次方程式が解けない人に二次方程式は解けないし、Be動詞が解らない人にBe動詞の過去形は解りません。
その辺の看護大学のレベルで数学が壊滅状態というと、中学の学習内容に大穴が空いているということは。
そこからスラスラできない、正しい考え方、正しい物事の見方でできないようなら、高校の学習内容は身に付きません。
あるいは、そこは誤魔化せていたとしても、勉強方法や取り組み方や物事の見方考え方が正しくないと、伸びません。
それこそ看護なんて典型でしょうけど、屁理屈ばかり頭に入っていてもダメなんですよね。
できるのかどうか、手が動くのか体が動くのか、そのトレーニングを最終的にはするんでしょう。
数学も、余程の天才君以外は、理解しました暗記しました、おしまい、という勉強方法では、まず上手く行きません。いえ、理解して暗記したらその通りに手が動かせる人は、プロゴルファーにでもなれば良いんです。5年もやったら並の人の二生分稼げるでしょう。大学に行く必要は無い。
凡人には、ある程度手が動くようになってみないと理解もできないことが多いですし、理解できても手が動かない、何度も失敗して何度もトレーニングして、それでようやく手が動くようになることも多い、スポーツと同じなのです。
下手すると入社試験の数学で泣くことになるかもしれませんので、上記は覚えておいてください。
    • good
    • 0

質問を拝読させて頂きました。



私も文系が得意で、理数系は大の苦手でした。

あなたのクラスには理数系の人が多いみたいなので、どうしても流れでそうなってしまうんでしょうね。確かにちょっと居心地悪いと思います。

しかし、私はあなたの選択は決して間違っていないと思います。

文系にしか出来ない事を、理数系の人達に、自慢ではありませんが、アピールする事で、人によっては見方が変わるかも知れません。

人は人、あなたはあなたでいいと思いますよ。

受験勉強の合間に、もし御興味がおありでしたら、私も愛読している小泉吉宏さんのベストセラー漫画『ブッタとシッタカブッタ』シリーズを読んでみてはいかがでしょうか? これには、そのまんまでいいよ、即ち、あなたはあなたのままでいいよ、についての事が具体的に描かれております。

私も決して人の事は言えませんが、あなたの目標が成就する事を、切に願っております。今は思春期で悩みも多いですが、大学に行けば学生時代で1番面白い時期を経験出来ますよ!
    • good
    • 1

>志望学部は経営学部か商学部です


それでは数学が不得手では無理です。現在どちらの学部も超先端の数学の世界です。ブロックチェーンを勉強して下さい。ルベーグ積分をご存知ですか?現在経済・経営も商学も企業は数学のできる学生を求めています。昔は証券会社・銀行だけでしたが、現在は全てが数学の世界になりました、文転しない方が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!