プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近筋トレとしてプランクをはじめたのですが、どうも脚が鍛えられすぎてパンパンになってきてしまってます。
かといってプランクをやめると今度はパンパンの筋肉が柔らかくなってしまいます。
筋トレが私に不向きなのか
なにか栄養が足りてないのか
詳しい方の見方お願いします

A 回答 (3件)

プランクの時の姿勢が問題なのかなと思います。

自身のカラダがちゃんとまっすぐになっているかを確認するのは難しいと思いますし、やっているうちに腰が上がって来てしまうので、まっすぐでずっとキープするというのは至難の業と思います。プランクは、基本的には腹筋を中心に力が入るはずだと思いますので、栄養の問題ではないと思います。

パンパンになっている時は、血管が拡張しています。しばらくすれば元に戻るのではないでしょうか?パンパンの筋肉が柔らかくなるのは、血管の拡張がおさまっただけだと思います。

もしプランクなどの体幹トレーニングを通じて効率的なカラダ作りをするのであれば、HMBなどの筋トレサプリをとってみては如何でしょうか。数が多くて選べないかもしれませんが、以下のようなランキングがあるので、ぜひ一度見てみてください。

HMBサプリおすすめ比較ランキング
http://workout-tiger.hatenablog.com/entry/hmb-ra …

筋トレ用のサプリはHMBも含め色々とありますので、是非この機会に調べてみるのをおすすめします。
    • good
    • 1

プランクは筋トレではなく体幹トレーニングです。


下半身ではなく胴体を鍛えるトレーニングだし、見た目にわかる筋肉を鍛えるトレーニングではありません。

パンパンの筋肉だと思ってるのは脂肪ですよ。
    • good
    • 0

体幹トレーニングとは、特定の部分だけを狙って行うものではありません。


プランクも同様です。

脚がパンパンになると言う事は、その部分の筋力が他に比べて劣っていると言う事ではないかと予想します。

しばらく継続すれば脚の筋肉が他に追いついて、その様な事もなくなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!