アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スナックで働き始めました。
先週はじめて出勤しました。
そして思ったんですがうまくお客様と話せません。お客様の話を聞きながらただ笑って聞いてることしかできませんでした…(大人数です)大人人数のお客様を接客するときのコツ教えて頂けたら嬉しいです。
飲み屋で働くのもはじめてですし、お酒に触れるのもはじめてです。よかったら色々教えてください(;>_<;)

A 回答 (4件)

ずっと笑ってればいいですよ!


相手が愚痴など真面目な話しをしているときでも笑顔です!
    • good
    • 0

まず聞いてあげる事。


後自分なら自分が話した事に反応してくれて、質問してくれたりすると嬉しいかも。

大人数が会話していたら、その会話の疑問や興味を示すとか。
そこから会話が広がっていくのでは?
    • good
    • 0

相手は男性ですよね?


だいたいは笑って聞いてるだけでもいいとは思いますが、

(しっかり聞いてなくても)「ちゃんと楽しく聞いてますよ」という意思表示になり、上手くできれば相手もこちらに親しみを感じてくれるテクニックが、相手が話す終わりのほうの言葉をそのまま
「◯◯だったんですね!(驚き・悲しみ・喜び…その話の雰囲気に合わせて感情を込めて)」
と言うこととか、
言葉のオウム返しだけでなく相手の話しを自然な自分の言葉で要約するとか。「◯さんは◯◯だと思ったわけですね。」「へー!◯◯なんですね!」とか。。
心理学などのバックトラッキングというテクニックです。

ここまでが普通の会話で、スナックでしたらこの後に「今日はゆっくりしてってね(ハート)」とか。「お疲れなら◯◯飲みますか?」とか、
相手を労う言葉があるといいですよね。

でも、大人数だったらお客さん側の内輪話で盛り上がってるんでしょうから、自分の話はせずにその内輪話に心を寄せて、「◯◯なんですか!?」とか、「◯◯ってなんですか?はじめてききました」などと興味を示す姿勢も良いと思いますよ。
がんばってください(^^)
    • good
    • 0

聞き上手は話して上手


一方的に話しされたら不愉快です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!