プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、高3ですが高1、高2と全てではありませんが学校行事に参加してません。(なので高3でも参加しないつもり)ですが進級はしてきました。

一度先生に学校行事参加してなさすぎて単位やばいかもと言われましたが進級できました。

通知表にこのような記載があったのですが、これは単位要らないとのことですか?学校のホームページには学校行事は単位1 とありましたがどういう事か分かりません。

もしも分かれば教えて頂きたいです。

「単位について」の質問画像

A 回答 (4件)

これだけでは断言できませんが、


「ー」はふつう「該当せず」とか「考慮外」のとき使います。
3番の方が言っているように、単位を落としたときは「0」とか「(空欄)」になるのが通り相場です。

あくまで「通り相場」です。
学校の先生はなんと言っているのですか?
    • good
    • 0

単位が要らないではなく、単位が無いんです。



これって、いつの評価ですか?3学期末までは評価されないですから、その途中の時期に見たのであれば、横線のままです
3学期末以降であれば、評価無しなので、点数が無いということです。

点数が低ければ、卒業出来ません、よくて留年です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二学期とか三学期とかではなくて、通知表の一番最初に書かれてある単位数という項目がこういう風になってました。

高1の時も高2も学校行事は-ではなく空欄でした。

お礼日時:2018/04/26 10:36

ご回答します


単位にはなりませんが必須科目ということです。単位はカウントされるものだけではありません。学校行事には様々ありますが、運動会や修学旅行だけではありません。高校では上記内容も必須科目ですので、その学校に入学した以上は参加されることをお勧めします。(信条があり参加できない事情がお有りでしたら失礼しました)

参考になさってくださいね(^^)
    • good
    • 2

進級するには1単位くらいどうという事はありませんが、その1単位を取らないなら卒業はできません。


ホームページと通知表の記載が違うのは、あなたの学校に確認しなければ分からないことですし、仮に行事に出ないと単位がもらえないようなら、どの行事に出ておけば大丈夫か先生に確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!