dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多重債務
元旦那が多重債務者です。今年離婚しましたが、子供2人は学校が後1年なので、元旦那と暮らしています。

給料の大半を返済に充てていて生活費が一銭もない状態…
先日、法テラスに相談の電話をしたそうです。その時は、ちゃんと話を聞いてくださったそうですが…相談日に行った時の弁護士?さん…が、とても、相談にのるというか話を聞く態度ではなかったそうです。最後には、自分で使った借金なんだから自分で裁判所行って一社づつ交渉して支払い額を減らして月々返済すんだよと言われたそうです。弁護士頼んだっておんなじなんだよって…
それで終わったそうです。法テラスって…いったいなんなのでしょう?相談者へアドバイスや弁護士を紹介してくれたりするところじゃないんですか?
すがる思いで行ったはずが…

A 回答 (3件)

自己破産するつもりで相談に行ったのですか?



それとも、利息のカットとか毎月の支払いを減らして完済したいと思って相談に行ったのですか?

自己破産を避けて残債の支払い方法を軽くしたいと思うなら、ご本人が簡裁に各社に対して債務弁済調停を申し立てて
話し合う方が費用が安くなります。

「自分で裁判所行って一社づつ交渉して支払い額を減らして月々返済すんだよ」

というのはそういう意味です。

後悔が残るなら、5千円払う覚悟で、友人知人の紹介で別の弁護士に相談してみるのも方法かと思います。

法テラスに登録している弁護士事務所なら、直接事務所に相談予約をとっても無料相談の制度は使えます。
事前に確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0

弁護士さん親切に解決策を教えてくれているではありませんか。

弁護士さんの言うとおりなのです。その通り弁護士に依頼しても同じ事なのです。難しくもなんともありません。逆に親切な弁護士さんですよ。

ご主人にお金を使わせずに自分で出来る方法を教えてくれたのですから。ご主人依存しすぎです。弁護士紹介は、ご主人が紹介して欲しい旨を伝えなかったからでしょうね。
    • good
    • 1

無料相談、なんてそんなモノです。



無料だから弁護士だってやる気がでません。

金を払って、相談することをお勧めします。

30分5千円が相場です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!