プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、私の母が子供の頃、日本がまだそれほど裕福ではなく、特に田舎では 肉は高価で 今ほど ふんだんに食べることはできませんでした。

それでも、カレーが庶民の間に普及し始めた時期であり、肉(牛肉や豚肉)の代わりに 魚肉ソーセージを入れることが多かったそうです。それでも 当時は カレーと言えば ご馳走でした。
もちろん、単純に カレーで肉の代わりに 魚肉ソーセージを使えば 味その他の点で 肉よりもショボくなるのは 目に見えています。
確かに 現在では その当時とは ルーの種類も製造工程も 随分変わっています・・
何も具を足さなくとも ルーを溶かし 味を整えるだけでも現在のルーは 一応 カレーになります。
それで、工夫をすれば 肉を使わなくとも 肉を使った普通のカレーに見劣りしないカレーができるはずだと思います。
尚、“魚肉ソーセージを使うという条件で 肉を入れなくとも というショボい条件を 出したのだから どんなに工夫しても ショボく なるのでは?”というような 料理のアイディアの貧困な方は この質問の回答はお見送りくださるようお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    あ、そうですね。でも、それくらい 読み取って欲しかったんですが...
    でも、どべちょさんは はなから回答するつもりはありませんよね?

    魚肉ソーセージでも 普通のカレーと遜色のないカレーにする工夫を教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/29 05:50

A 回答 (5件)

具は、好きなの入れてください



キャベツで作る(キャベツだけ)のカレーも美味しいですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

キャベツですか。キャベツはカレーに具としては入れませんね。でも、本格的な ポークカレーを作る時、
豚骨と 普通は捨てるキャベツの外側の葉っぱなどを長時間煮込んで スープストックにすると 超美味しいです。
そうですね、好きな具と言えば コーンとマッシュルームかな...

お礼日時:2018/04/29 09:45

今の市販のカレールーを使うのなら、肉のエキスが入っているので、肉類(牛肉、豚肉、鶏肉、ハムやソーセージ類、etc.)を入れなくても、おいしくできますよ



昔は、カレー粉でしたからね、まずルーから作って、と懐かしい(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーうどんを作るのなら、うどんのつゆにカレールーを足すだけでも美味しくできます。
でも、カレーライスは 具がないことには...

お礼日時:2018/04/29 09:29

せっかく魚肉ですから、フィッシュカレーのレシピを参考にしては?って思いましたが、レシピをいくつか見た感じ具材が魚ってだけで、こうすればフィッシュカレーって特徴が良く分かりませんでした。


強いて言うなら、レモン汁入れる?

魚肉ソーセージそのままぶち込んでるなら、斜めにスライスして気持ち多めの油でしっかり焼き目付けると、食感変わるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、フィッシュカレーですか...
そうだ、使い方のよく分からなかった フュメドポワソンを使ってみようっと。

お礼日時:2018/04/29 09:13

ドライカレーにするとか。


普通のカレーなら煮込みすぎない方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 08:10

質問がないのに、回答のしようがありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!