電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小田急線沿線の土地を購入予定でして、その土地の評価の質問です。
土地は北西の角地で、北側は幅員5メートルの公道で西側は4メートルの私道で
長さが約40メートルで突き当りとなります。
その私道に関しては私道持分がないため、土地情報としては通行不可能で掘削も
不可能です。水道管やガス管は北側の公道に埋設されているので私道を掘削する
必要はありません。
そこで教えて頂きたいのが、このような角地をいずれ売却する際に接地している
私道の持分がないため土地の評価は下がってしまうのでしょうか?
わかる方がいっらしゃいましたらご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2さんが言われる通りです。


現在も将来も西側は単なる隣地だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切って考えるようにします。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/02 17:01

建築関係の仕事をしているものです。




「このような角地をいずれ売却する際に接地している
私道の持分がないため土地の評価は下がってしまうのでしょうか?」

現状と変わらないならば、土地の価値も変わらないでしょう。
その私道自体はその土地にとっては角地を形成する(日当たりを良くする要素)しかないのではないですか?

本来は北入の整形地だが私道によって西側に隣接する建物が建築される危険が無い(あるいは少ない)仮の北西角地状態でしょう。


参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2018/05/02 14:17

よくわからないんだが・・・



質問者さん、これからその土地を買おうとしているんでしょ。

>教えて頂きたいのが、このような角地をいずれ売却する際に接地している
>私道の持分がないため土地の評価は下がってしまうのでしょうか?

北側が公道に面しているんでしょ。(西側の私道持ち分がなくても何の問題ないでしょう。)


それ以前に・・・

>土地情報としては通行不可能

通行不可能ならば、質問者さんにとっては、そもそも 道(路) ではないんじゃないの?

そして・・・

>私道の持分がないため土地の評価は下がってしまうのでしょうか?

YESなら、質問者さん自身も低い評価額でその土地を買えるんじゃないかい?
(この後評価額が下がる心配なんていらないんじゃないの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございました。

お礼日時:2018/05/02 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!