プロが教えるわが家の防犯対策術!

時給制の正社員はありますか?
時給700円代の正社員です。
あまり時給制の正社員を聞いたことがなかったので…
人件費削減なのかわかりませんが…

A 回答 (8件)

正社員に対する定義というものは明確には存在しませんので、あくまで無期限の終身雇用を前提とした雇用形態であるとするとありえない話ではありません。



ただ、一般的に正社員と言えば(通常)1日8時間、週40時間を基本とする労働時間が適用されますし、一日、一週ごとの労働時間が変化するのであれば変形労働時間制や月給制などを適用することがほとんどですので、時給制の正社員というのは実際にはほとんどないと思います。

また、時給700円台というのも、全都道府県の半分で最低賃金が700円台ですのでこれもありえない話ではないと思います。ただ、正社員で、となると条件としては決して良くはないと思います。
    • good
    • 0

普通は時間で報酬を計算しますので、普通のことです



ただし、時給700円は最低労働賃金以下なので、ありえないです。
    • good
    • 0

小泉・竹中政権以降、労働者は悲惨な状況が続いています。


現政権も、ますます酷い事を企んでいます。
選挙で、意義を申し立てないと、これは変わりません。
(=^..^=)ミャー
    • good
    • 0

時給700円じゃ、


最低賃金を下回るから
ダメなんじゃないかな…
    • good
    • 1

ない話ではないと思います。


以前、私が勤めていた会社は月給日給制とか言っていました。
働いた日数分しか月給がでないシステムでした。それを突き詰めていくと時給制というのもあり得ると考えます。
私の勤めていたその会社は、ワンマン経営で金が全てという経営方針である意味ブラックの会社でした。
用心をした方が良いように考えますね。
    • good
    • 1

自分の地域でもあります。

昇給とか賞与とかは出ないみたいですけど…
    • good
    • 0

>時給制の正社員はありますか?  時給700円代の正社員です。


今どき最低時給700円って場所はないですよ 750円位かな
    • good
    • 0

妻がかなり昔ですが、ハローワークで働いていました。


そのころから「正社員募集、時給」ってのがあったといいます。
時給ですから、ボーナスも退職金もないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!