電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般社会ではコミニュケーションが全く取れないので自営業をやろうと思ってます。私はかなり話しかけづらいみたいです。そこでライティングの自営業をやろうと思うのですが軽度の知的障害者の私でも出来ますでしょうか?文章を書くのはパソコンで打つのでしょうか?企業からの依頼は電話なんでしょうか?
給料はどうやって入るのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般社会ではコミニュケーションが全く取れないので


自営業をやろうと思ってます。
 ↑
自営業を甘く見ていませんか。
自営業だと、社長職から、営業、経理など
総て自分で出来なければなりません。
コミュニケーションがとれない人が
出来る仕事ではありません。



私はかなり話しかけづらいみたいです。そこで
ライティングの自営業をやろうと思うのですが
軽度の知的障害者の私でも出来ますでしょうか?
  ↑
仕事は可能ですが、自営で一番大変なのは
営業です。
どうやって仕事を取ってくるかが、一番
難しいのです。



文章を書くのはパソコンで打つのでしょうか?
  ↑
普通はパソコンです。



企業からの依頼は電話なんでしょうか?
  ↑
電話、メールなどです。
その前に契約書の交換などがあります。



給料はどうやって入るのでしょうか?
  ↑
普通は銀行振込です。
    • good
    • 1

私は無職ですが、もし日本で仕事するなら自営業しかないですね、やっぱり。


インターネット通販で生計を立てていたと思いますよ。
卸売り業者から業者価格で大量に商品を買いそろえて、それを元値よりも少しだけ高く売ります。
そのために必要なのは資金力とある程度の広さの倉庫ですね。
インターネット通販を宣伝するためにはたくさんのブログやホームページを作らないといけないので、ホームページソフトなども必要です。誰かご両親などに手伝ってもらいながらやった方がいいと思います。
あとはFXとか株取引をして生計を立てるしかないと思います、私の場合。
あとはトラックの運転手ならいけるかな?でも免許がないし、視力も低いし、なんか発作的に人が憎くなって、通行者をひいてしまいそう。俺って運転できんのかな?どうなんだろ?できなくはないとおもう、トラックの運転手。だって人間関係ない(と思われる)し。ただ、運転だけすればいいわけではなく、ほかの業務もある、ということであれば、俺には無理かもしれないが。あとはそうだな、なんだろう、治験のバイト、は続かないか。そうだなあ、原発除染作業員は?うーん、人間関係あるよね、共同作業だろ絶対、それに放射能汚染怖すぎ。バイトの雑誌はつねに手元にあります。働くことはできないがほかの人がどういう働き方をしているのか絶えず調べています。交通誘導警備なんて大丈夫そうかな、と思いましたが、対人恐怖症だと車越しでも辛いですね。

ひひひひはははは 人がにくい 人間がにくい  いつか復習してやるんだ
    • good
    • 0

私も人とコミュニケーションがとれません


コミュニケーションがとれないだけでなく、
人と接することによって深く傷つき、気分が著しく害されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者もコミニュケーションが取れてないということで、もし社会人だった場合仕事どうされてますか?

お礼日時:2018/05/03 17:28

コミュニケーションがとれなかったら、どうやって仕事を探すんですか?


自営だったら自分で仕事を開拓するんですから、なおさら人と接しないといけません。
>ライティングの自営業
何かモノを書いて、それが形になってますか?
実績として誰かに認められていますか?
>文章を書くのはパソコンで打つのでしょうか?
原稿のやり取りはメール添付ファイルでしょうから、パソコンが出来なかったら話になりません。
そのことすら分からないならば、はっきり言いまして無理です。
軽度知的であれば、A型作業所はどうなんですか?
    • good
    • 1

「無理」とはっきり言います。


コミニュケーションが苦手でも務まる会社を探しましょう。
    • good
    • 1

>>そこでライティングの自営業をやろうと思うのですが軽度の知的障害者の私でも出来ますでしょうか?



雑誌社とか、有名なブログサイトと契約して、記事を1本書いて○○円の報酬なんてお仕事を考えている?
知的障害者でも、面白い記事が書けたら可能でしょうね。

>>文章を書くのはパソコンで打つのでしょうか?

そりゃあ現在ならパソコンでしょう。
スマホやタブレットだと効率的な文書作成ができないと思います。

>>企業からの依頼は電話なんでしょうか?

現在ならメールでは?

>>給料はどうやって入るのでしょうか?

自営業には、「給料」なんてありませんよ。
記事の注文を請けたら、できあがった記事を納品する。
相手の企業の締め日によって違いはあるけど、納品の2か月後か3か月後に記事の報酬が自分の口座に振り込まれるって流れでしょう。
    • good
    • 1

そういうところを自分で調べることができなければ


浅はかな考えは止めた方がいいです。
そもそもコミュニケーションが取れない人と誰が取引をするのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応自分で調べたのですがよく分からなかったです。自営業はコミニュケーションも取れないし理解力もないし私には無理そうですね…

お礼日時:2018/05/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!