プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社では無断欠勤し続けると自動的に退職扱いになりますが高校では無断欠席を続けても退学扱いにならないのはなぜですか?

高校生の時に何度も無断欠席したことがありますが毎日しつこく電話がかかってきて「進級が…」とか「今後はどうするつもりなんだ」とか言われましたが会社は連絡もなく「はい、さようなら」って感じです。


なぜそんなに大きく違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 学校を辞めたくて休んでも終わりの無さそうな長話をされる。
    学校でも辞めたいなら会社と同じようにすんなり辞めさせてくれればいいのにと思います。

      補足日時:2018/05/03 16:08

A 回答 (10件)

働くと労働者には、義務が発生します。


忠実労働者義務といい、会社の就業規則やルールに従う義務があります。
企業秩序維持義務といい、上司の命令に従う義務があります。
無断欠勤は、それらの義務を果たしていないことになります。

無断欠勤は出勤しなさいという、命令を無視していることになり、解雇の対象になります。

契約違反になり契約が解約されることから解雇になります。
    • good
    • 3

>会社では無断欠勤し続けると自動的に退職扱いになりますが



なりませんよ。
    • good
    • 1

出来るだけ噛み砕きますね^^



高校卒業=当たり前。都心では大学卒業当たり前です。
これは社会に出る為の最低限のレベル=0点です。0点から社会人はスタートです。
各会社は0点に付加価値をつけて価値判断します。田舎から出てきて都心の工場勤務=+10点。
都心の神学校=+30点。都心の大学=+50点。六大学=それ以上という具合です。

学校の先生もサラリーマンです。教えた人(未成年)が落第、停学、退学となればサラリーマンとしての評価は下がります。これは事実です。これは貴方(未成年)を育ててこそサラリーマンとしての評価を向上させることに繋がります。仮に教育委員会がマイナス評価を出してしまえば、ずーーーーーーーーーーーと辺ぴな田舎出の仕事でしょう。

逆に会社は貴方が社会人になった場合、企業からお金をもらう立場に変わるのです。
お金をもらう立場=今の先生と同じ立場です。 質問者さんが25歳の先生だと仮定して無断欠勤+学生落第+停学+退学多多の担任だったら??  

そういうことです。^^

だから、先生も必死に1人1人の未来を考えてサポートするのです^^
    • good
    • 0

学校→学費を親から授業料をいただいてるから建前上、登校を促してるのと、学校のメンツを保ちたいだけ。


金もらってるから辞めさせれないだけ。

会社→会社が金を払って雇ってるんだから、来なきゃ会社は役にも立たない社員に無駄な人件費をわざわざ払う義務はないから辞めてもらって当然。
金を払ってるから、来ないなら辞めさせて当然。
全然違う。
    • good
    • 1

社会人は一人前と認められた人間の呼び名。


つまり、自分の言動の責任は「自分で」取る人。

高校生はまだ未成年。
半人前だし保護者付。
責任をまだ自分で取らない。
    • good
    • 1

君は法的に無能力者なのです。

契約は親なんですわ。
    • good
    • 1

退学以外にも、除籍もあるからです。

    • good
    • 1

会社は君にお金を払ってる。

来ない奴に金は払えん。
学校は君に(君の親)からお金もらってる。やめさせたら学校はお金もらえないじゃん。

そんなこともわからない?
    • good
    • 2

学校は休まれても困らない。


会社は休まれたら困る。
    • good
    • 0

お金を払っとるか払ってないかの違いでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!