電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神疾患の為就労不能…現在保護と年金で生活しております。今住んでいる賃貸物件は私名機で借りれてます。実家(世帯分離⁉︎実の母義理の父再婚したので私と違う苗字です)の家が市の公給公社の建物(分譲物件を購入完済するまで義父が76歳⁉︎)今は完済した別の物件を人に貸してその家賃収入と母親が働いていた頃の貯金で母と義父は暮らしてます。義父は心筋梗塞でカテーテルを入れており、飲酒も土木建築業という職業柄付き合いでするそうです。問題は父親が死亡して負債を残した場合私はどうすれば良いか⁉︎母のみ家賃収入で暮らして公給公社の物件は区に返す?のか⁉︎母親は金銭的な事を私にクリアーにしてくれない為、悩んでいます。どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

>問題は父親が死亡して負債を残した場合私はどうすれば良いか⁉︎

養子縁組はしてないだろうし、相続をするとしても負債があるんだから放棄すればいい。

>母のみ家賃収入で暮らして公給公社の物件は区に返す?のか⁉︎

返すかどうかは母親が考えること。

質問者は精神疾患で就労不可能、生活保護受給中なので、母親を扶養する義務は負えない。
もちろん母子で同居するという選択肢もいいけどね。

義父が亡くなったからといって、質問者がどうすればいいかーーーという心配はしなくて大丈夫。
どうしても気になる場合には、福祉へ相談してみるのもいいよ。
福祉で回答できなければ、適切な相談先を紹介してくれることもある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常にわかりやすい説明です!納得しました!今のうちに母親と精神的にも完全自立目指して頑張ります!