プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道でないところ、歩行中
車に跳ねられ
事故にあい、1月半ばから、3月半ばまで入院していました。未だに通院中ですが、加害者の任意保険会社が、国保を使って治療をしてほしいと言われました。
その際、私は、国保を使って治療にあたるのなら、市役所など、手続きすることなどありますか?と尋ねましたが、こちらの任意保険会社がしますので、心配ないとのことでした。しばらくたって最近第三者行為届けの提出のことを知り提出しました。被害者の任意保険会社がどうでるか?心配です

A 回答 (1件)

正しい手続きだと思いますよ。


国民健康保険で治療しても、最終的には任意保険会社が治療費全額を支払う事になります。

治療時に国保を使用すると、診療報酬の点数が一定の額に換算されますが、保険を使用しない自由診療の場合、点数に対する金額が自由に設定出来る為、治療費が割高になります。
任意保険会社はそれを避けたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなりまして
すみません。また補足した際は、どうか回答をお願いします。

お礼日時:2018/05/05 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!